胃・食・住 一般の生活(ローコスト)

9 6月

みなさんが一番気になっているのは、おそらくどれだけ安く食費を抑えられるか?というのと、どれだけ住居費を安く抑えられるのか?という二つの問題だと思います。香港は物価が高いという噂を耳にすることが多いかもしれませんが、食費はそれほど高くありません。今回は前者についてお話しします。

私の一般的な食費は一日当たり200円から400円です。水をたくさん飲みますので、水だけで200円ほどになります。念の為にミネラルウォターを買っていますので。

現在のレートはHK$1=¥11くらいです。

さて、では早速紹介してまいりましょう。

DSC03006

これ、初期の頃の私の主食です。

左側、排骨飯(パーコッファン)HK$14

右側、よくわからない野菜 HK$7

飲み物はアイスミルクティー HK$7

野菜は割高なので殆ど食べません。排骨飯は盛るときに具とご飯がひっくり返ってしまうので、ご飯しか見えてない(´;ω;`)

でも、隠れているけど結構たくさんお肉が入っています。

一番豪華なときの写真を載せましたが、実際には排骨飯しか頼まないことがほとんど。

DSC03114

そして最近の主食がこれです。

鶏肉(唐揚げみたいな感じ。チキンカツ?)+卵+野菜+(写ってないけど)ジュース一杯 $HK22

これで十分です。

後は夜食にカップ麺HK$6程度を組み合わせれば一日の食事です。

これらの食事は一般的な庶民の行くショッピングモールなどで食べることができます。

天水園のロックウッドという駅付近で食べました。

DSC03179

さて、これは市場の中にある食べ物屋さんです。チャーハンや焼きそばの他に各種揚げ物も扱っています。ただ、結構脂っこいのがネックですね。元朗(私のホーム)には大きな市場があり、こういう所には事欠きません。

DSC03036

実はこれ、売れ残りなんです。夕方に買い物に行くと値下がりしているっていう感じの。一皿HK$10。安くて美味しいけど、この店は揚げなおしてくれなかったです(´;ω;`)

DSC03180

うーん、脂っこそうだけど美味しそうです。でも並んでいる商品から湯気が出てない・・・(´;ω;`)

DSC03181

焼きそば(大)はHK$10です。

右側の赤いのは辛いソース。

冷めていてもそこそこいけますが、電子レンジ装備のホテルやドミトリーに泊まっている場合はあっためて食べられますね( ´∀`)

DSC02054

マクドナールド♪

平日の昼は安売りしていました。

もう終わっちゃったかな?(´;ω;`)

実は香港の祝日を知らずに通常価格で買って悔しい思いをしました。ビッグマックセットがHK$20です。飲み物は普通のソーダ系にしないと割増になります。ビッグマック自体がHK$17なので、かなりお得。

DSC02276

これ、こっそり飲茶を食べたい時の決定版です。

うずらの卵焼賣HK$14です。露天で売っているので、お金はないけど飲茶したーいって時(正確には点心)にはいいでしょう。場所はモンコックですが、値段が安いのでおすすめです。

DSC02350

実は屋台なのですが、中に座れる場所があって(テーブル2つ)そこで食べていくこともできるんですよ。写真の下のほうにあるのが排骨飯シリーズで、鶏肉バージョン。これが一番好きなのだけど、なんていう名前なのかわからない(´;ω;`)

DSC02610

あくまでおやつですけどたこ焼き。HK$5です。5つ入ってます。結構美味しくて好き。これだけでご飯が済んでしまうこともあるくらいです。香港の学生がよく食べてます。

DSC02613

よくわからないご飯。てっきり腸詰がちょっとは乗っかってくるのかと思っていたら、なぜかお米の部分しかくれなかった。ピーナッツと一緒に乗っかっている漬物のようなものが癖になります。HK$8。これ食べるくらいなら排骨飯食べるけどね(゚Д゚)!!

DSC01961

アイスクリーム2玉でHK$5。安くて美味しいです。ただ太るのが心配Σ(´∀`;)

DSC02974

エッグダルト。

白いのと黄色いのがある。値段はHK$2.5~3くらい。4つとか8つとかまとめて買うと箱に入れてくれます。

どうですか?

低価格路線の食事。

個人的には結構イケテルと思うんですけど(^_^;)

次は日本でよく食べる食事について、書いていきたいと思います。

お寿司とか、気になる方多いでしょ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。