胃・食・住 押さえるべきところ(高)

9 6月

人間の生活の基本は胃・食・住だと言われています。『胃・食足りて礼節を知る』ということわざもあるとおり、まずは食生活がしっかりしていなければ、海外に退避しても何の意味もないでしょう。そう、今回の私の滞在は旅行ではなく、あくまで生活なのです。

そんなわけで、銀行の件が一段落し、安全に財産を持ち運べるようになったので、胃袋を満たし、食を極めたいと思います。今回は、まだ日本食が恋しくなるレベルではないので、ストレス発散に香港の名物、『点心』をいただきます。超油っこくて、お値段は激高です。といっても日本と比べたら激安。まずは、レストランに入って席につきます。

まず席に着くと

『ヨウメイちゃー?(お茶は何にしますか?)』

と尋ねられます。

お好みでどんなものを頼んでも構いませんが、オススメはポーレイです。一般にプーアル茶と言われているものの広東語版だと思いますが、脂っこい飲茶にはこれが一番合うと思います。脂を洗い流してくれますので、しっかりこのお茶を飲みながら食べればそれほど太らないと思います。最後にこのお茶で手を洗うとベトベト取れるし・・・

香港の飲茶は混雑している時間帯だと、よく相席なりますが、皆気さくな方々なので心配しなくても平気です。あんまり他人に干渉もしてきませんけどΣ(´∀`;)

また、本来は飲茶という行為を楽しむ時の点心(おつまみ)ですので、あんまり頼みすぎるのは素人丸出しです。優雅にのんびりお茶を飲みながら楽しむのが通です。

DSC02045

さて、ここからが難関です。もちろんワゴンも回ってきますが、一般的な飲茶レストランは上の写真のような紙に書いて注文をします。文字が読めないと致命的ですが、焼賣とか小龍包とかは見慣れた単語でしょう。個人的には排骨(パーコー)をおすすめです。

DSC02193

小龍包です。酢醤油に付けて食べるのがたまらない。中の肉汁をこぼさないように、レンゲを使うのがコツです。

DSC02194

明らかに頼みすぎです。

大体5つも頼めば十分でしょう。それ以上は頼んでもまず食べきれません。

DSC02196

うーん・・・お腹いっぱい(´;ω;`)

ここまでで大体HK$180=2000円くらい。お茶代(席代)とサービスチャージ10%込みです。正直、これだけ食べたら腹が裂けて死にます。値段の問題もあり、あまり一般的な食事とは考えなくてよいでしょうこれはチャイワンで食べました、モンコックとか行くとかなり高いので注意が必要です。

また、飲茶はランチタイム(11:00から14:00)は高いので、このあたりは避けたほうが吉です。朝は6:00からやってますよ。

 

そしてあろうことか、天水園のホテルの近くでも食べてしまいました。私の知っている中では一番美味しい羊城酒店。ハーバープラザリゾートシティのすぐ近くです。こちらのホテルは中国人の観光客がかなり来るのですが、安いときは1泊5000円程度ですから、二人で泊まる時とかは下手なホテルに泊まるよりもずっといいです。電子レンジや冷蔵庫もついてます。

DSC02404

小龍包再び、あんまり朝早かったりすると仕込みが終わってないようです。

写真の左奥、白い紙が見えるでしょうか?これに座席番号を書いて、商品が来るとスタンプを押されます。台数は少ないですが、ワゴンも回ってきますので、この紙を直接持っていけば、ワゴンの中の点心を見ながら選ぶことができます。

DSC02407

これ、排骨です。超美味しいです。何がなくてもこれは外してはいけません。香港に来てこれを食べれなかったら・・・もう一回来て下さい。

DSC02589

・・・調子に乗りすぎました。

お会計はHK$300くらいいったかな(´;ω;`)。結局食べきれなくて持ち帰りの容器に入れていただきました。

日本のお寿司と感覚が似ているかもしれませんが、一つ一つに量があるので、出来れば2人以上で来るとたくさん楽しめます。

一応どこのレストランでもワゴンは回っているので、注文表に何が書いてあるのかわからない人はそれを探しに行くとよいでしょう。

ただし、田舎に行くとほとんど英語は通じません。んで、英語が通じるところは高いというのが基本です(´;ω;`)

そんなわけで、次は一人で楽しめるお手軽飲茶と、一般的な安飯について書いていこうと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。