胃・食満たされて、そして住です。ネットでのホテル選びは慎重に(´;ω;`)

10 6月

みなさんは有名なチョンチンマンションをご存知でしょうか?香港の安宿として特に有名で、立地もかなりよいチョンチンマンション。しかし、セキュリティの問題などもあり、通常の雑居ビルの中に立つこのスタイルのホテルは少し敷居が高いと思います。そんなわけで、ホテルの予約サイト、agodaから直接予約のできる安宿を取ることにしました。本当は初日からこちらに泊まろうと考えていたのですが、空きがなかったので少し割高なY-Loftに宿泊しました。ここからが本番です。

DSC02893

予約したのはUSAホステル。チムサーチョイの駅の出口のすぐ近くにあるこのホテルは一泊3000円程度とお値打価格、しかし地図通りに行ってみると・・・

MIRADOR MANSION

んー・・・チョンチンマンションを彷彿とさせるお名前ですねΣ(´∀`;)

さらに中に進むと、エレベータに乗って来いという看板が。嫌な予感がします。

DSC02897

エレベータで昇ること十数階、ちなみにこのエレベーター、時間帯によっては超混みます。非常にストレス物質の蓄積を促進し、お肌のケアが台無しな勢いです。

DSC02908

たどり着いてみるとやっぱり、普通のマンションを改造したタイプのホテルです。ものすごく不潔ではないけど、きれいではない感じ。無理やり作ったようなバストイレは、ドアを閉めると窮屈この上ないレイアウトでした。シャワー浴びると便器がびしょびしょです。

DSC02924

ベッドは一応それなりのサイズ。無線LANも装備していましたが、遅くて使い物になりません。レンジもないし、ポットもない。冷蔵庫もありません。とりあえず立地が良くて寝られるというだけ、少なくとも長期間滞在するのに向いているとは決して思えないこのホテル(?)。

DSC02925

ドアを開けるとトイレが、このトイレの左側に長くつながるスペースはシャワールームと洗面所。シャワーを使ったあと洗面所に行こうとすると靴がびしょ濡れです。

一人部屋だからセキュリティは確保されていますが、なんかやられた気分です。みなさんも、安いホテルには注意してください。ホテルサイトで予約をしても、予想を裏切られることは多々あります(´;ω;`)。チョンチンマンションなら同程度でもっと安いところも見つかるかもしれません。ちなみに空気はあんまり綺麗じゃないなぁ(´;ω;`)。いろいろと問題があって、2泊予約したのに一泊で出てきてしまいました( ;∀;)。この後鉄道に乗って元朗に移動することに。

DSC02912

近くの九龍公園です。どーしても節約したい人は、この公園とか24時間マックとかで徹夜とチョンチンマンションを一泊ごとに繰り返せば部屋代は半分です。ただしこの辺りでの野宿は女の人にはおすすめできません。このへんは黒人さんがたくさんいます。それもけっこたちが悪い(>_<)

昔は香港のゲームセンターは24時間空いていましたが、最近ではそうでもないので24時間マックで粘るのが一般的です。あと、公衆トイレは殆ど無く、ゲームセンターで遊んでいて従業員にトイレの場所を聞くと

『ゴーマック!!』

と言われます。

ちなみに元朗の24時間マクドナルドにはトイレが付いていません。夜になると閉まってしまう区画にあるのです。

DSC02913

追記ですが、2チャンネルで情報を頂いたトマトブックス。日本語のフリーペーパーなどがいただけるようです。公園の近くで見つけました。ネイザンロードの公園を挟んで向かい側の方です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。