日本から長期離れたらコンタクトレンズが足りなくなった(´;ω;`)

12 6月

コンタクトレンズを愛用している方で、メガネをかけないスタイルの人、最近は結構多くなってきたのではないでしょうか?特にデイリーのコンタクトレンズを使っている人は、レンズのケアが必要ない便利さとは裏腹に、定期的に結構な頻度で購入しなければならないというのがネックだと思います。さて、今回は香港のコンタクトレンズ事情をお伝えします。

DSC01612

私のオススメ観光用ホテル(退避用ではない)ハーバープラザリゾートシティに併設されているショッピングモールにもいくつかの眼鏡屋があり、そこでコンタクトレンズを買うとこが出来ます。日本では処方箋がないと売ってくれませんが、香港では度数とベースカーブが分かっていれば購入することができます。

DSC01613

実はグアムから香港に直接来てしまったので、予備のコンタクトレンズも使いきってしまったのですが、普段使っているコンタクトはこちらでもかなりの数を扱っている模様です。そんなわけで一箱購入。一応、複数買うことで割引などあるのですが、店によってはハズレがあるのでまずは一箱買うのが良いでしょう。というか、私は見事に外してしまいました(゚Д゚)!!何故かよく割れるんです。30枚のうち、実に5枚が不良品でした。最初からヒビが入っていたり、割れたりしているんです。

ショッピングモールの2階の店でのことでした。それ以来、1階にあるお店で購入しています。こちらはハズレがない。

お値段は大体一箱2000円程度なので、日本と変わりませんね( ´∀`)

DSC01614

で、そのよく割れるコンタクトレンズの箱を見てみると、日本語で『日本以外での発売を禁じる』的なことが書いてあります。もしかしたら使用期限切れの廃棄物を日本から輸入しているのではないかという不安から、パッケージを見せてもらって日本語の書いてある銘柄は買わないようになりました(´;ω;`)

以上、香港のコンタクトレンズ事情でした。

コメントを残す

