香港でのんびり避難は元朗で

13 6月

いまさら、というかなんというか、私のホームになっている元朗を紹介します。宿代の問題さえなければハーバープラザリゾートシティが一番のお気に入りなのですが、とりあえず安い宿を求めていくと自動的にこの辺りに落ち着いてしまいます。もちろんモンコックとかでも安くい宿はあるのですが、清潔さやご飯の安さを求めるとここ、元朗がベターチョイスになります。深センもそれなりに安いのだけど、安全面がちょっと不安です。初心者にはあまりおすすめできません。

空港からはE34のバスに乗って来ます。ライトレール『豊年路』駅の近くで降ります。バス停の名前はYeng Long Police Stationで、行きも帰りも同じ名前のバス停です。乗り場は通りを挟んで反対側ですので、空港に戻る時は方向を間違えないようにしてください。

バスを降りたところは24時間営業のマクドナルドなので夜を明かすには便利ですが、夜はトイレが使えないという困ったおまけが付いています。

上を見ながら歩くと、結構こういうゲストハウスの看板が目につきます。

・・・明らかにラブホテルですが・・・

交渉すると、もう少し安い値段でWeeklyにすることもできます。

すぐ近くにも別のラブホテルの看板が・・・『エッチなことしててもぜんぜんOKよ』って書いてある。とりあえずこのへんまで来れば、ラブホ的なホテルはいくらでもあるので、宿泊に困ることはないでしょう。

私の滞在している場所は高速ネットと電子レンジが装備されていますが、今居場所を特定されると困るので紹介できません。ごめんなさい。

えーっと、元朗はすごく便利です。銀行もひしめいています。バスを降りて元朗駅方向に歩いて行くと(降りたらバスの進行方向と逆向きに進む)、たくさん銀行があります。HSBC、Hang Seng Bank、Citi Bankの他にもマイナーな銀行が軒を連ねています。

さっき降りたところからすぐのところにある飲茶屋さん。たまに風俗系のマッサージのお嬢さんがいらっしゃいます。最近は珍しく英語のしゃべれる方がいらっしゃいました。仲良くなるのは簡単だけど店に来てくれと言われるのがちょっと・・・そんな余裕は無いのです(´;ω;`)

ちなみに、二人で食べてもHK$78くらいで済みました。ってか一回奢らされてしまいました。可愛い女性にはかないません。あんまり行かないけど、できるだけ時間をずらすようにしました。

さらに歩くと大きな市場があります。キッチン付きのホテルに泊まったら是非買い物に来てください。美味しい魚介類や新鮮な野菜、そして南国フルーツも盛りだくさん。もちろんチャーシューなどの中華っぽいのも販売しています。

市場の名前は大橋街市。

マーケットは連日人がいっぱいです。夜になると結構早く閉まってしまうので、買い物はお早めに。そのまま食べれるようにむいてあるパイナップルとかもあるので、冷蔵庫があるホテルに泊まった場合は是非食べてください。一個HK$8とか。マンゴも4つでHK$10と激安です(*゚∀゚)

・・・水飲み場・・・飲んだことはないけど、お金がなくなったらこれの世話になるのでしょうね(´;ω;`)

日本でおなじみに野菜はほとんど買えます。でも長ネギだけは手に入らない。ラーメンとか納豆とかおそばとか、長ネギ系の食材を必要とする人には少し住みにくいかもしれませんね。あと、野菜はちゃんと野菜用洗剤につけて、農薬を落とさないと健康に被害が出ます。野菜用洗剤は近くのスーパーマーケットで購入できますよ(・∀・)

そして、市場の近くにある点心と肉まんアンマンの店。最近は結構ココで飲茶することが増えました。もちろんさっきの店の女性を避けてるわけではありませんよ、そんなにケチではない(゚∀゚ ;)・・・はず・・・

基本的に・・・というかココはテイクアウトのみ。それほど安くないけどお手軽だし、お茶代がかからないのがポイント。街を見ながら点心をついばむのもオツなものです。

キッチンがあるのなら、こういう所でお肉を買っていって焼いてもいいですね。味付け肉が種類豊富です。野菜や果物も売ってますし、調味料も豊富です。

吉野家もあります。日本には無いメニューが(゚Д゚)!!

自分で焼いて食べるスタイルです。値段の割にはかなり優雅な雰囲気。ボリュームがあって自分は大好きなのですが、火力が強くないので食べ終わるまでに1時間近くかかりました。ご飯冷めちゃったよう(´;ω;`)

店の写真を撮り忘れました。安いときはHK$78で食べ放題なしゃぶしゃぶ。一週間に一回の贅沢です。ただ、これを食べたあとは36時間くらい食事を控えます。一度にどれだけ食べられるかが勝負です。注文は紙に書いてオーダーするタイプなので、広東語が分からない人はちょっとドキドキだと思います。野菜不足だなと感じたらここで野菜を補給しましょう。夜に行ったらHK$98でした。なんかビールが飲み放題っぽかったですが、夜中に酔うと次の日の朝お財布の中身が空になってるかもしれないと思いジュースで我慢しています。もちろんジュースも飲み放題ですよ。

さて、最後になりましたが、さすがにラブホに宿泊は嫌だという方、安心してください。ハーバープラザリゾートシティからちゃんとK73というバスが出ています。ホテルの通りを挟んで向かい側、ちょうどホテルの出口から『銀座』駅を挟んで反対側に止まります。もしも間違えて乗り過ごしても、循環路線なのでそのままホテルの場所がわかるまで乗り続けていても平気です。終点で下ろされてしまったらリトライしましょう。

ライトレールの方が分かりやすいかもしれませんが、乗り換えがるので少し面倒です。トライする方は路線図とにらめっこしてくださいね(`・ω・´)

コメント / トラックバック4件 to “香港でのんびり避難は元朗で”

1. ドイツ 2011年6月13日 @ 7:19 PM #

こんにちは。
    すぐに役立ちそうな情報満載ですばらしいすね。

自分は某掲示板でドイツと名乗る者ですが、
    脱出用のお役立ち情報をまとめたホームページなど作りたいのですが
    もし作ったら香港さんのブログをリンク集に載せてもよろしいでしょうか?

• runawayfromjapan 2011年6月13日 @ 8:26 PM #

もちろんです。
      私の方からも是非リンクを付けさせていただきたいです。
      ホームページが出来上がりましたら、是非アドレスを教えてください!!

2. 八島秀二 2016年9月8日 @ 4:35 PM #

はじめまして、香港に30年通い続けている者です。 貴ブログ大変に参考にさせて頂いております。 さて定宿にしているシャムスイポーの宿が閉鎖になって、毎回、訪れる元朗に泊まりたいな、、と思ってます。 もし、宜しければ、お薦めの安宿をご紹介願えませんでしょうか?

• 逃亡中@香港 2017年3月19日 @ 8:26 PM #

ずっと放置してて御免なさい(`;ω;´)

僕らは今ハーバープラザに住んでるです(´・ω・`)

________________________________