iPhone4の検索でここに来る人多すぎΣ(´∀`;)、海外でSIMロックを解除するいくつかの方法 in 香港

13 6月

日本の携帯電話ユーザーの皆様、iPhoneをSoftBank以外のチップで使いたい方が結構多いようですね。Blogを立ち上げてから、やっと統計の見方がわかるようになったので、いろんな人が『iphone4』と『simフリー』という検索ワードで私のホームページにたどり着いているのを見かけます。ところが、私のページには香港のオススメSIMカードの情報しか載っていなくて歯がゆい思いをされた方が少なくないのではないかと思います。そんなわけで、香港におけるiPhone4の買い方や、現在お持ちのロックされた(SoftbankのSIMしか使えない)iPhone4の活用の仕方を書いておきます。

これは私の持論ですが、世界中どこに行っても、絶対に通信手段を確保しておかなければなりません。そのためにはそれらの情報を手軽に扱えるものが必要です。

それがSIMロックフリーの携帯電話です。

その中でも、老若男女問わずに使える最高のユーザーインターフェースを持っているのがiPhone4です。私はアップルのスティーブ・ジョブズのことが好きではありませんが、このデバイスが最高のデバイスの一つであることは間違いありません。

では、iPhone4をSoftbank以外のSIMカードで使う方法、ご紹介していきましょう。

1.香港のiPhone4を購入する。

これが一番のおすすめです。下手な改造をするのは正直おすすめできません。そうでなくても海外に避難されているときは、正確な情報の入手が命綱になりますのでAppleお保証対象外になるような使い方はおすすめできませんから。

このとき、どこで買うのが一番良いのか?それが気になるところだと思います。

DSC02104DSC02811

WilsonかFORTRESSをおすすめします。なぜならば、iPhone4はどこで買ってもほとんど値段が変わりませんし、中古もそれほど安くない上に商品の程度がわかりません。それならちゃんと保証の付く新品を買ったほうがいいでしょう。香港の携帯電話というと、モンコックやシャムスイポーが有名ですが、FORTRESS、Wilsonともに私のホームである元朗にありますし、なによりFORTRESSならハーバープラザリゾートシティに併設のショッピングモールにもあります。大手量販店のほうが今回は安心なのです。モンコックの先達広場も携帯電話市場としてはとても有名ですが、値段は特に変わりません。

DSC02339DSC02098

いくらか量販店のほうが高く見えても、実はスクリーンプロテクターや、保護シートをつけてくれるのでヘタをするとこちらのほうが安いことも少なくありません。モンコックに出向かれる場合は先達広場のすぐ近くにFORTRESSとWilsonがありますので、比べてから買ってもいいですね。

 

2.買い換える

で、当たり前の話ですが、『今ソフトバンクで契約したiPhoneを持ってる私はどうすればいいのよ(;´Д`)』という方もいらっしゃるでしょう。

ご安心ください。

そんなモノは香港で売っパラってしまえばいいのです(*゚∀゚)

DSC02091

私の場合、ソフトバンクのiPhoneが・・・

DSC02093

HK$3200ちょっとになりました。

香港のiPhoneはHK$4988なので、差額で2万円ちょっとです。

 

3.SIMロック解除アダプタを買う(Gevey SIM)

DSC02255

これは、実は結構ぎりぎりでおすすめできません。

iOsのバージョンが上がると使えなくなってしまうかもしれないからです。現在確認出来てるのは4.3.1までです。

だだし、お値段はそれなりに安く、2000円前後で購入できますからお手軽です。

ただ、なんか電源を切るたびに設定し直さなければならず、たまに動かないSIMもあるので、全くおすすめできません。あくまでも現在使っている自分のiPhoneに愛着がありまくるとか、2000円しか余分の手持ちがない場合とか以外はこの手はないかな・・・

 

4.JailBreakをする。

これ、完全に保証対象外です。現在はiOsの4.3.1まで対応しているみたいですね。インターネットで調べると結構出てきます。ただ、間違ってOSのアップグレードをしてしまうと、ロックがかかってしまうどころか、SIMロックの解除ができなくなってしまったりするので、海外での通信機器の安定性を求めるなら、あまりオススメは出来ないです。保証も効かなくなってしまうから、修理をしてもらえなくなってしまう可能性もあります(´;ω;`)

 

5.ポータブルHotSpotを使う。

実は日本で準備してくならこれが一番確実です。携帯電話の回線をWifiホットスポットにして、無線LANでiphoneをつなぐ。そうすれば、自分の日本の電話番号に掛かってきた電話も受けられるし、SMSやemailの通知も届きます。私のオススメはIDEOSというアンドロイド携帯です。日本の秋葉原で2万円くらいで買えたと思います。

DSC00273

私は香港のVodafoneで購入しました。値段は日本より気持ち安い程度です。イーモバイルのSIMも使えるU8150-Bというタイプもありますので、できればソッチの方がお得ですね。これを使う一番のメリットは、予備バッテリーが使えることです。ただし、wifiで電池をくってしまうので、予備バッテリーが使えるメリットと相殺かもしれません。

さて、あなたはどのスタイルにしますか?

私はAndroid携帯も悪く無いと思うのですが、Android携帯は使いこなしが難しいので、やはり今の段階だとiPhoneがオススメだと思います。

コメント / トラックバック5件 to “iPhone4の検索でここに来る人多すぎΣ(´∀`;)、海外でSIMロックを解除するいくつかの方法 in 香港”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 香港て適当に滞在すると何日までいられるんだろう?日本領事館と香港移民局へ行ってきた。 « 逃亡中@香港のBlog - 2011年6月22日

    […] さて、帰るときにはちょっとバス停が分かりづらいのですが、そこで前回紹介したiPhoneの登場です。こいつのGPSとgooglemapを使えば、行きたい場所に行くのは至極簡単でした。600番系統のバスで戻れるようです。788番のバスは少しわかりづらいところにバス停がありました(´;ω;`) […]

  2. 海外に避難するなら通信は命綱、海外旅行するならSIMフリーの携帯電話を買おう。携帯電話を代理購入するかも(`・ω・´)ゞ « 逃亡中@香港のBlog - 2011年7月15日

    […] ここのところ検索でのヒット数が増えてきているiPhone4の記事ですが、それに伴い香港に避難される方が携帯電話の購入を考えているという旨のメールも何件か頂きました。そこで改めて香港でiPhone4を買うメリットなどを紹介しましょう。ちなみに現在、店頭では超品薄です。 […]

  3. 香港でオススメのSIMカード | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] 追記です。SIMフリーのiPhoneの記事を足しておきました。SIMフリーのiPhoneを狙っている人はこちらをどうぞ。 […]

  4. 香港て適当に滞在すると何日までいられるんだろう?日本領事館と香港移民局へ行ってきた。 | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] さて、帰るときにはちょっとバス停が分かりづらいのですが、そこで前回紹介したiPhoneの登場です。こいつのGPSとgooglemapを使えば、行きたい場所に行くのは至極簡単でした。600番系統のバスで戻れるようです。788番のバスは少しわかりづらいところにバス停がありました(´;ω;`) […]

  5. 海外に避難するなら通信は命綱、海外旅行するならSIMフリーの携帯電話を買おう。携帯電話を代理購入するかも(`・ω・´)ゞ | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] ここのところ検索でのヒット数が増えてきているiPhone4の記事ですが、それに伴い香港に避難される方が携帯電話の購入を考えているという旨のメールも何件か頂きました。そこで改めて香港でiPhone4を買うメリットなどを紹介しましょう。ちなみに現在、店頭では超品薄です。 […]

コメントを残す

