学習ボランティア@香港の窓口が決定。塾長さんに感謝(*゚∀゚)

28 6月

ここ数日ブログの更新が怠っておりましたが、東京共育研究所(有)さんとの打ち合わせなどを行っていました。

今回メインで動いてくださる方はこの二人

DSC01925

東京共育研究所のオーナーである鈴木賢司さん

当ボランティア活動の窓口を提供していただきました。

Learn to Learn スクールsという地域密着型の個別指導をされています。幼児教育部門として鯉庭庵・大器塾での活動もされています。写真はシンガポールのインターコンチネンタルホテルで仕事をされているときのお写真です。海外で生徒に『修行』させるというリスクの高い企画を実行し、すでに何度も成功を収めている精力的な方です。今回も学習ボランティアのお話をさせていただいた際に『全面的に協力するよ』とお返事を頂き、支援いただいています。海外にお子さんを避難させるのに不安な方の相談にのっていただけるとのことでした。

 

DSC04435

すでに香港入りをされており、ホテルの交渉などもすでに行っている土屋秀典さん。海外修行の実行部隊もしています。指導科目は理系科目全般です。早稲田大学教育学研究科の修士を卒業され、現在では塾講師として東京共育研究所で活動されているようです。たくさん写真を頂きましたが、今回の活動にそぐわない表情がほとんどでしたので一番まともな写真を一枚掲載します。写真はイタリアでの個人的な旅行の際に友人が撮られたものだそうです。

現在参考のために高校生が行くアジアの旅行記を急遽作成いただいています。

同僚の方のお話では『放射性物質とどっちが危険かわからないリスキーな旅行をする』方だそうです。冗談だと思いますけどΣ(´∀`;)

 

そして受け入れの窓口ですが

Learn to Learn スクールs

〒114-0003

東京都北区豊島6-7-13

℡03-5959-3335

となりました。

 

実際に学習ボランティアを受けられたい方は、上記番号にお電話の上、窓口の方に『学習ボランティアについて詳しく聞きたい』という旨をお伝え下さい。電話番号を伝えていただければ折り返し鈴木賢司さん、もしくは土屋秀典さんから連絡を入れてもう形になると思います。

生徒の受け入れは現時点では下記のようになっております

・小学校1年生から高校3年生(浪人を含む)までの日本の学校に通っている学生

・指導科目は基本的には英・数

・原則として受け入れた生徒は1日平均90分以上の指導を行う

・今回の原発事故による(可能性のある)健康被害のある生徒が最優先

・授業時間は非受験学年よりも受験生優先

・避難の重要性の高い方を優先

・基本的には少なくとも母親(食事の世話の出来る人)が同時に香港に来ることが望ましい(不可能な場合には要相談)

・宿泊はコンドミニアムタイプのホテルを推奨、外食ばかりではコストもかかる上健康にも良くないため

・授業料は一切無料、その他何も要求することはしません。避難期間を伸ばすための援助が最優先。

・ボランティアを実施する期間は7/1から8/31まで

・旅費や宿泊に対する金銭的な補助は行わない

・募集期間は基本的に8月10日まで

以上です

まずは香港に滞在される日程を確認の上、Learn to Learn スクールsさんに連絡を入れてみてください。ボランティアスタッフの空き状況などをお知らせします。

また、Learn to Learn スクールsさんでは夏休みに避難がてら海外に出たいという方の相談も受けてくださるそうなのでrunaway.from.japan@hotmail.co.jpまでメールを頂ければ、担当の方に転送させていただきます。私も現在香港でできるボランティア活動などを調べているところですが、日本人で観光の形で入国した人間が参加するのは少々難しいようですΣ(´∀`;)

コメント / トラックバック2件 to “学習ボランティア@香港の窓口が決定。塾長さんに感謝(*゚∀゚)”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 海外に避難するなら通信は命綱、海外旅行するならSIMフリーの携帯電話を買おう。携帯電話を代理購入するかも(`・ω・´)ゞ « 逃亡中@香港のBlog - 2011年7月15日

    […] さて、そんなわけで、iPhone 4を対象に現在携帯電話の代理購入のサービスを始めようかと考えています。と言っても、現在匿名でブログを書いている私と取引をするのは非常にリスクが高いので、学習ボランティアの記事で紹介させていただいた土屋さんに取引の仲介をお願いすることにしました。 […]

  2. 海外に避難するなら通信は命綱、海外旅行するならSIMフリーの携帯電話を買おう。携帯電話を代理購入するかも(`・ω・´)ゞ | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] さて、そんなわけで、iPhone 4を対象に現在携帯電話の代理購入のサービスを始めようかと考えています。と言っても、現在匿名でブログを書いている私と取引をするのは非常にリスクが高いので、学習ボランティアの記事で紹介させていただいた土屋さんに取引の仲介をお願いすることにしました。 […]

コメントを残す

