日本食を海外で作りたい@香港

1 8月

えー、タイトルの通りなのですが、さらに制限を付けます。Made in Japan以外でどれだけのものを揃えられるかを調べてみました。

本当は、グアムのスーパーマーケットで買える食材を記事にする予定だったのですが、日本で安心な食材を手に入れる上で『海外産の日本食』がどの程度あるのかを調べて来ました。産地を調べてきたので、香港以外の東南アジアでも参考にすることができるのではないかと考えています。

ちなみにきっかけは、『ジャポニカ米って簡単に手に入らないんじゃね?』とか、『そばとか外国産のものなんてねーべ』というお話を聞いたので、どの程度入手しにくいのかを調べてみました。

DSC04626

参考までに、タイ米のお値段。8kgのものが2袋で1900円くらい。

DSC04627

米は細長く、ジャポニカ米ではありません。

DSC04638

では今度はジャポニカ米です。

DSC04639

8kgのもので中国産のもの。中国では最近よくジャポニカ米を栽培しているそうです。日本のブランドりんごも栽培をしているとか。

DSC04640

さすが中国産だけあって8kgで950円くらい。安いです。

DSC04641

でも中国のお米では心配という方がいると思ったので、その他の米も調べてみました。

DSC04642

たったの5kgで700円近くします。さっきの中国産のジャポニカ米のより少しお高いお値段です。20%くらい高価かな?

DSC04643

産地はオーストラリア。AUSTRARIAN CALOSE RICEです。こちらのパッケージは2kgのもの。

DSC04644

値段が高いと光って見えるのがすごい。ってか高いと無条件で良いものに見える自分が頭悪い(´;ω;`)

DSC04645

お値段は400円くらい。2kgで400円ならまぁまぁでしょうか?自分はお米にはこだわらないので、少しでも安いお米に手を出してしまいますけどΣ(´∀`;)

お米は心配なさそうですね。ものすごく味にこだわる人以外は困らないと思います。まぁ私はタイ米でも気にしないのですけど(;´Д`)

さて、次は調味料です。日本産でない日本の調味料はどのくらいあるのでしょうか?

DSC04624DSC04625

おなじみのコンソメ、一缶250円くらい。Made in チャイナ

DSC04648DSC04649

キューピーマヨネーズ一本250円。高い(´;ω;`)。高いので日本製かと思ったらこれもMade in チャイナ

DSC04650DSC04651

キッコーマンの減塩しょうゆは500円。普通のしょうゆよりも100円以上高い。これはシンガポール産でした。

DSC04652DSC04653

日本の有名ブランドであるミツカンの寿司酢。寿司の好きな私にとっては死活問題の寿司酢は200円くらい。アメリカ産でした。

DSC04654DSC04655

となりに並んでいたやはり200円程度の寿司酢。こちらは台湾産でした。

DSC04667DSC04668

カレー粉、80円。メイド・イン・ジャパンでないのは確認しましたが、それで安心して生産地を忘れてしまいました(´;ω;`)

DSC04670DSC04671

調味料の基本と言える味の素。お値段は160円。かなり安いように見えます。インドネシア産です。

DSC04675DSC04676

カレー大好きな私にとって重要なカレールー。残念ながら日本製でした。

DSC04679DSC04681

レトルトカレーの中でもインドっぽいもの。250円、高い(´;ω;`)。これはインド産でした。もともと日本向の製品ですね。

DSC04691DSC04692

テリヤキソース。350円。シンガポール産です。キッコーマンの製品はシンガポールで製造されているようですね。

DSC04694DSC04695

しゃぶしゃぶのタレ。香港にもしゃぶしゃぶはありますが、日本のタレが欲しい時があります。残念ながら日本製でした(´;ω;`)

DSC04696

ケチャップは選び放題なので、各自確認して買えばいいと思います。

DSC04698DSC04699

ごま油250円、中国産のものを見つけました。

DSC04700DSC04701

ソース。実はこれ、苦労して見つけたのに日本製。オタフクソースが500円近くするなんて(゚д゚)!というか、ソースらしきものはこれくらいしか見当たらなかったです。

DSC04702DSC04704

そばつゆ400円、メーカーがキッコーマンなので期待してラベルを見てみると、やはりメイドイン・シンガポール。

DSC04705

と、その隣にソースっぽいものが並びます。

DSC04706DSC04707

こちらはイギリス製のソースらしきもの。お値段240円ほど。

DSC04708DSC04711

こちらも240円ほどのソースらしきもの。オランダ製。本日はこちらのソースらしきものをチキンカツを使って試しました。

・・・こんなのソースじゃねぇ(゚Д゚)!!

一言で言えばケチャップの失敗作。酸っぱすぎてまじ勘弁ですわ(´;ω;`)

でも、たこ焼きのソースは日本のソースの味だから、探せばあるんだろうと思います。自作なのかな?

DSC04717DSC04718

お寿司に欠かせないワサビですが、残念なことに日本製しか見つかりませんでした(´;ω;`)台湾でワサビがとれた気がするので、それをおろして使うしか無いのかな・・・

DSC04720DSC04722

そしてそば。90円くらい。中国製です。ただ、ほとんどうどんみたいなもので、そばっぽい味がするのかは謎です。

DSC04723

一応そばつゆとセットで買ってみました。後で作って食べてみます(・∀・)

DSC04724DSC04725

最後にうどん(生タイプ)。90円。中国製でした。うどんは香港でもポピュラーな食べ物の一つです。

他にも、納豆や豆腐も中国産のものがあるので、日本食を作るのにはそれほど不便しなそうですね。

これらの食材、放射能汚染が心配なら輸入してみてもいいかもしれません。そのうち輸入代行などが出来ればいいなと考えています(`・ω・´)ゞ

コメント / トラックバック12件 to “日本食を海外で作りたい@香港”

  1. みどり 2011年8月1日 @ 9:21 PM #

    興味深いレポートですね。
    輸入食材は欲しい人は多くいます。
    ある掲示板では、安全食材での献立披露などもあり、気をつけている人は
    出来る範囲で懸命に比較的安全と思われる食材で料理してます。
    需要あると思いますし、私も輸入で日本食材を通販してくれるものがあると心強いです。

    • 逃亡中@香港 2011年8月1日 @ 11:05 PM #

      安全食材での献立興味あります( ´ ▽ ` )ノ
      海外から輸入するにしても、輸送コストの問題などから生鮮食品は運べないはずですから安全食品の献立は大事ですよね( ̄▽ ̄)

      後でそういうサイトを見つけたらリンク貼っていきます(`_´)ゞ

  2. 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月1日 @ 10:11 PM #

    しゃぶしゃぶのタレ・・
    ポン酢?
    うちはシークヮーサージュース(100%)とお醤油をあわせて使ってるお。
    安全でウマウマだお?

    • 逃亡中@香港 2011年8月1日 @ 11:00 PM #

      なるほどΣ(゚д゚lll)
      その手がありましたね・・・
      そう言えば私はゴマだれ派ですo(^▽^)o

      • 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月2日 @ 4:07 AM #

        http://www.ryouri.name/archives/2006/06/post_160.html#more

        自作しようずw

        安全な材料がある香港ならきっと作れるお(`・ω・´)

        • 逃亡中@香港 2011年8月2日 @ 12:55 PM #

          なるほど(・∀・)
          そのてがあったぬ(*゚∀゚)
          じゃあ今日も食材見てこようかな( ´∀`)

          そういえば、円高で日本の製品が値上がりするそうです。
          買わないからいいのですけど、輸出業は大変ですね(´;ω;`)

          • 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月2日 @ 7:34 PM #

            もう見に行っちゃったかぬ・・・
            見に行くなら

            砂糖
            片栗粉

            以下あるのか???なもの
            鰹節
            煮干
            昆布だし
            干ししいたけ
            ダシの素
            カレー粉
            中華スープ(鶏がらスープとか)

            この基本的調味料を見て欲しいです。
            ちなみに味の素、いわゆるグルタミン酸ナトリウムですが個人的には舌がしびれるので使いません><、

            大体のところこのあたりを用意できれば記事のものも含めて調理には困らない・・・と思う。
            あ、ケチャップもっ!!

            しかしソースがオタフク以外見当たらないのは痛いですね。
            オタフクは粉モノとハンバーグソースにちょこっと使う程度だお・・
            甘すぎでござる。

          • 逃亡中@香港 2011年8月3日 @ 1:31 AM #

            基本的な調味料は全部あるみたい。
            ケチャップや、塩、砂糖、胡椒とかも普通に売ってました( ̄▽ ̄)
            干し椎茸は多分売ってる。
            今日は、昨日買って美味しくなかったそばのリベンジをしていまし(⌒-⌒; )
            ソースはなんとかウスターソースをみつけました
            日本産のソースはブルドックソースをジャスコで発見しました
            片栗粉とか、その他の調味料はまた明日みて来ますお
            色々アドバイスありがとうです〜♪

  3. 札幌市在住 2011年10月23日 @ 6:05 PM #

    ミルク、購入したものです。
    ヤフーでの商品レビューの残し方がいまいちわからなくて。。。。

    こちらに感想載せようと思いますが、それでも構いませんか?

  4. 札幌市在住 2011年10月23日 @ 6:07 PM #

    ミルクを購入したものです。

    ヤフーでのレビューの残し方がいまいちわからないので、
    感想など、事らに残そうと思いますが、かまわないでしょうか?

    • 逃亡中@香港 2011年10月25日 @ 12:32 PM #

      しばらく見ていなくてすみませんでした。
      Yahooの評価欄にコメントとして残していただけるとありがたいです(´・ω・`)ノ

Trackbacks/Pingbacks

  1. ジャスコで日本食をあさる@香港 « 逃亡中@香港のBlog - 2011年8月3日

    […] 前回の記事のコメントに、『もっと気合入れて料理するからもっと色々な調味料を調べてこいや(゚Д゚)ゴルァ!!』的なものがあったので追加で調べて来ました。ふふふ、こっちに来ることがあったらいろいろつくってもらいますわよ(・∀・)とか思いながら・・・ […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。