香港のマーケットに見る牛乳と肉牛の汚染状況Σ(´∀`;)

3 8月

香港で、メイド・イン・ジャパンではない日本食系の食品を探していて気がついたことがありました。思ったよりも日本の牛乳が流通しているのです。

DSC04839

粉ミルクを探しているときにも見かけた北海道牛乳は、ジャスコでもPark∩Shopでもありました。

DSC04840

また、宮崎県産の牛乳もありました。

DSC04841

ラベルにはしっかりに日本産と明記。

DSC04842

九州の牛乳は2銘柄の扱いでした@ジャスコ。

DSC04901

実は香港に来て初めて見た『ヨーグルッペ』。これはその名の通りヨーグルトみたい。

DSC04902

もちろん産地は日本。北海道のもののようですね。こうやってみると、日本の牛乳ってかなり香港では流通しています。つまりこれらの銘柄は安全ということなのかもしれません(自己責任でね)。

DSC04843

最後に和牛です。ジャスコはやはり取り扱いがありました。

DSC04844

でもよく見ると全部佐賀県産Σ(´∀`;)

やっぱり、基準値以下でも神戸牛とかのブランド牛は入荷しないみたいですね。昔は結構いろいろな種類のブランド牛を扱っていたと思ったけど。

とりあえず和牛に関しては佐賀県産は安全ぽいですね(自己責任で)。

その他調味料は、今のうちなら日本製でも香港のものは安心かも。

広告

コメント / トラックバック11件 to “香港のマーケットに見る牛乳と肉牛の汚染状況Σ(´∀`;)”

  1. 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月3日 @ 8:06 PM #

    ミルク(*´д`*)ハァハァ
    北海道のミルクがあるってことは北海道ミルクのべクレ方はそんなでもない・・・と信じて飲んでますお(`・ω・´)
    産地限定ミルク選んでるからスレで話題になってたミルクみたいに混ぜ混ぜはしてないはず!

    ミルクないとただちに死亡するお(´TωT`)
    放射能の半分はミルクで出来ているのだ(`・ω・´)

    のこり半分は酒・・・・・・・かも知れんぬw

    • 逃亡中@香港 2011年8月4日 @ 12:10 AM #

      そうですね、わずか数Bq/Kgという値でも香港のマーケットではニュースになるので、つまりはそのくらいの数値も出ていないということだと思います。特に、私が調べたジャスコとPark∩Shopは香港では超大手の食料品店だから、おそらく北海道や、九州の一部の地方の産地限定ミルクは平気なのでしょう(・∀・)
      い・・・いちおうぢこせきんでおねがしますが・・・

      残りは酒って・・・Σ(´∀`;)

      • 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月4日 @ 5:17 AM #

        香港だから大丈夫(`・ω・´)
        とは言い切れないけどジャスコってイオン系列なのよね・・・w
        みどりさんと同じくミルクティー派の私は粉末のロイヤルミルクティーも震災直後にゲトしたけどもったいなくてそっちは手をつけてないお(´・ω・`)

        他にスキムミルク2kg、クリープ詰め替え用一袋だけは確保したんだぬ。
        でも香港さんにさらにスキムミルクとフルクリームミルクをお願いしてるという・・・w

        牛乳4Lで埋め尽くされた冷蔵庫が大好きですっ!!
        ミルク代は何は無くとも確保するっ!
        いざとなったら赤ちゃん用粉ミルクに手を出すつもりだったお・・・

        缶入り粉ミルクが超楽しみだす!

        • 逃亡中@香港 2011年8月4日 @ 11:32 AM #

          粉末のロイヤルミルクティーかぁ・・・初めて聞きます(´・ω・`)
          美味しいのかな?

          ちなみに赤ちゃん用のミルクって本当に安全なのだろうか?
          香港では日本の粉ミルクは全く流通していないです(´;ω;`)
          オーストラリアの原料の明治かどこかの赤ちゃん用粉ミルクがないか、今度シンセンで探してきます(・∀・)

          缶入り粉ミルクは、全粉乳、脱脂粉乳、その中間とオーストラリア、ニュージーランド産で3,4つ持っていくつもりなのです。
          後でレビューよろしくですお(・∀・)

          • 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月4日 @ 1:12 PM #

            (。・x・)ゝ

            粉末のミルクティーは結構甘いんだすよ。
            砂糖もたっぷりっぽいw
            各社いろいろありますけど牛乳屋さんのロイヤルミルクティーってのが好きで買ってたのでいち早く備蓄w
            っても季節的に夏はあまり飲まないので1袋だけ。
            あとはもうスキムミルクでちびちびとミルクティーつくればいいや(´;ω;`)って思ってたんで・・・

            スキムミルクは脱脂粉乳のくせに濃くてくどい感じがあまり好きではないんだけど、背に腹はかえられない!っておもってたら香港さんがフルクリームミルクを見つけてくれたでござる(´・ω・`)

            今から飲み比べが楽しみだす。

  2. みどり 2011年8月3日 @ 10:53 PM #

    安全な牛乳欲しいですねえ、せめてスキムミルクは欲しい。
    大好きなミルクティを飲まなくて、もう3ヶ月経ちました。
    よつばのスキムミルク業務用少し買い置きあるのですが、H21・4・03製造物。
    北海道でセシウム検出があったとされるのは4月下旬ですが、微妙でまだ使用してませんね。
    小麦粉の在庫も少なくなってきたので、外国産通販を買おうと思う今日この頃です。

    • 逃亡中@香港 2011年8月4日 @ 12:18 AM #

      ああ、実はそれはタイムリーな話で、現在 ”放射能さん@お腹いっぱい” さんにレビューを書いてもらうつもりで数種類のスキムミルクを購入予定なんです。
      できるだけ早いタイミングでスキムミルクの紹介をし、”放射能さん@お腹いっぱい” さんのレビューをもらうようにしますね(・∀・)

  3. 名無しさん 2011年8月4日 @ 6:54 PM #

    牛乳はほとんど買わないで北海道のチーズを食べていますが、
    牛乳は宮崎県のだったら自分は買いますね。霧島のはまだ売っているのを見たことがないので、見かけたら買ってみたいです。

    • 逃亡中@香港 2011年8月5日 @ 4:12 PM #

      実は私も霧島の牛乳を見たのは初めてです。
      日本では見なかったのに・・・
      私も後で買って飲んでみようかな(・∀・)

  4. 日本を返せ! 2012年5月6日 @ 6:38 AM #

    五月の規制措置リストによりますと、北海道産の牛乳は対象外なようで。でも、その北海道産の牛乳はべクレてるのでしょうか?それとも福島産混合牛乳でしょうか?ループホールですね。
    http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/120502.pdf

    • 逃亡中@香港 2013年1月22日 @ 12:06 AM #

      長いことブログを放置してしまっていたので気付きませんでした(´;ω;`)
      北海道産の牛乳は多分ほとんどベクレてないのではないかと思います(`・ω・´)b
      香港の基準は1000bq/kgですごく高いのだけど、実際には数ベクレルから検出できるみたいだから多分大丈夫(`・ω・´)v
      ワシは飲まないけど(´;ω;`)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。