『そごう』で日本食をあさる@香港

5 8月

香港にある大手の日系デパートであるそごうに行ってきました。たぶんジャスコと同じようなものしかないだろうと思いながらも、一応行ってきました。

DSC05025

そごうのでかい看板(・∀・)

DSC05050

食料品売り場は地下にあります。売り場は結構縮小されているイメージ。

DSC05051

おなじみのブランドの牛乳が並んでいます。

DSC05053DSC05054

ニボシは見つけたけどやはり日本製でした。

DSC05055DSC05056

昆布も全て日本原産。やはりこの辺りは日本のものしか無いみたいですね。そのうち中国が作るかな?

DSC05058DSC05059

カツオブシ。これもやはり日本産。

DSC05061DSC05062

私の大好きなお寿司の元で、特にお気に入りの逸品である『すしのこ』ですが・・・残念ながらこれも日本産。

DSC05063

以前の記事で日本産の海苔以外見つからないと書いたのですが、英語表記の海苔のパッケージを発見。

DSC05064DSC05065

手にとって見ると、なんと中国産でした。160円。これで海苔巻きも食べられます(・∀・)

DSC05066

リクエストにあった片栗粉をチェック。天ぷら粉や米粉、パン粉はあるけど『日本産でない片栗粉』はないみたい。ちなみに日本製でいいならなんでも揃います。

DSC05067

結構お客さんもいました。

DSC05068

一般の食料品店と同様におすしが売っています。供給品を扱う『そごう』だけあって少し高めの値段設定です。

DSC05072

1パック2000円近くする、大トロが入ったものも発見。食べたかったけど、ちょっと高すぎだったので我慢しました(´;ω;`)

広告

コメント / トラックバック2件 to “『そごう』で日本食をあさる@香港”

  1. 放射能さん@お腹いっぱい。 2011年8月6日 @ 1:12 AM #

    鰹節は原材料の産地が外国産が日本にはあったりするけど香港ではしっかり日本産とは・・
    (´;ω;`)ウッ…

    うちの鰹節、インドネシアだった・・orz

    そしてお寿司!!!!!!!!

    日本では時すでにお寿司・・・・(´;ω;`)

    • 逃亡中@香港 2011年8月6日 @ 11:56 AM #

      え?
      インドネシア産のカツオブシってあるんだ?
      ヤバイ、もう一回ジャスコを探索してこなければ・・・

      >時すでにお寿司
      (´;ω;`)ブワッ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。