飛行機に乗るときに気をつけること。機内食の産地とか。ANAの場合

22 8月

機内食、飲み物、赤ん坊にミルクを与える際の水の3つについて調べました。

DSC06140

今回は日立の個人用ガイガーカウンターを買いに日本に戻りました。ついでに香港の空港でスタッフに機内食について尋ねると、

機内食は全てキャセイのケータリングを使用しておりますのでご安心ください

とのこと。

これで気兼ねなく機内食が食えます(*´∀`*)

DSC06189

前回、ipod touchでつながらなかった無線LANもセキュリティチェックを抜けたら普通につながります。要は飛行機を利用しない客にはネットは使わせねーぞってことですかね?到着直後のネット接続に関しては申し訳ないのですがデータ不足です。

DSC06190

設定はいつも通りなので公衆無線LANを使用している人には問題ないでしょう。

DSC06201

今回の搭乗は32番ゲートからでした。

DSC06212

飛行機が飛んで早速出てきた飲み物サービス。わたしは好物のアップルジュースを頼みました。

DSC06214

おつまみをポリポリしながらジュースをゴクゴク・・・っと、ここで気づきました。このジュースとおつまみの産地はどこだろう?

おつまみの裏を見てるとブルボンで国産品・・・(´;ω;`)

DSC06217

と、そんなことを考えていたら機内食が、来ました。中華風の白身魚かオムレツかです。せっかくなので中華風のものにしました。

DSC06218

そして再び回ってきた飲み物を見ると・・・ラベルが全部日本語(´;ω;`)

基本的にはサントリーのものを使用しているみたい。

ハワイ路線とかは現地で飲み物を積み込むようですが、アジア路線は短距離なのもありほとんど往復分の飲み物を積んで日本を出るのだとか

わたしが飲んだのはトロピカーナで、後で調べたら原材料は海外産だったので安心です。

小さいお子さんがいるご家庭は注意したほうがよいでしょう。

DSC06221

そして美味しく機内食を食べていると・・・あれ?そういや蕎麦って日本のものでは

DSC06222

食べた後のめんつゆのパッケージ。

DSC06223

やはり日本産のようです。

しかし、香港の検査をクリアしているはずなので、一応は安心です。

気をつけている人は、日本特有の食材については残してしまうというのも選択肢に上がるかもしれませんね。

まぁ香港で輸入して使ってるそうですが・・・

DSC06229

最後に、赤ん坊のミルク用(だけじゃないけど)の水は、免税店で買えばいくらでも持ち込めるそうです。香港やグアムの路線はビジネスクラス用に電子レンジを積んでいるので、免税店で購入した水を赤ん坊のミルク用に温めるなどしてもらえるそうです。赤ん坊を飛行機に乗せるつもりの人は準備しておいてもいいかもしれません。

DSC06448

ちなみに成田空港にはボルビックが売っていました。第一ターミナルの売店です(・∀・)

コメント / トラックバック3件 to “飛行機に乗るときに気をつけること。機内食の産地とか。ANAの場合”

  1. 道産子 2011年8月22日 @ 4:55 PM #

    そんなに日本がいやなら帰ってこなきゃ良いのに

    • 逃亡中@香港 2011年8月22日 @ 6:21 PM #

      日本のもの全てがダメ・・・みたいな書き方をしてすみませんでした。
      日本は大好きですがやはり今の日本の検査体勢には不安を感じるので、そういう感覚になってしまっていました。
      しかし、正直なところ、どこがどのように汚染されているかはパッと見わからないので用心に越したことはないと思います。
      日本から大量の荷物を持ち込むことで線量が0.33μSV/hを越えてしまっている部屋があったもので、極端にナーバスになってしまっていました。
      わたしもガイガーカウンターを購入するまでは全てを闇雲の怖がってしまっていましたが、いろいろ調べて実情を把握することが今の日本では必要だと思っています。
      飛行機に乗る方、特に乳幼児を連れている方の参考になる記事をこれからもどんどん挙げさせてもらおうと思います。

  2. いちじのママ 2011年10月26日 @ 12:30 PM #

    ベビー連れでハワイに旅行に行くのですが、機内食ってどうなんだろう?子供に食べさせられるのか?などと心配していました。
    情報ありがとうございました!

コメントを残す

