ニュージーランドの通信事情、オークランドで携帯のSIMカードを買う(・∀・)

7 9月

実は・・・ニュージーランドにいますΣ(´∀`;)

いろいろ事情があって、こちらの銀行や不動産を調べに来ました(`・ω・´)

そしていつもどおり、何があっても通信確保な私は携帯のチップについて調べていたのですが・・・なんとニュージーランドにはプリペイドどころかポストペイドでも定額データ通信がないんです(´;ω;`)

DSC07660

空港を出ると、直ぐ目の前にVodafoneがありました。

DSC07667

プリペイドSIMカードも簡単に手に入ります。NZ$20のチャージ込みでNZ$40のプリペイドSIMのパッケージ。50MBのデータ通信や2500本のSMSなど書いてあるけど、私が使いたいのはデータ通信(´・ω・`)50MBなど一瞬で使いきってしまいます(´;ω;`)

USB型のデータ通信機材と2GBのプリペイドのセットでNZ$80のものもありました。NZ$40のプリペイドSIMにNZ$50足しても2GB使えるとのことだったので、こちらを選択しようかとも考えました。

DSC07719

左に目をやると、目立たないけどTelecomという名のショップが。

DSC07720

プランはVodafoneと似たり寄ったりです。空港より街中の方が安い通信環境を手に入れやすいと考えた私は空港では通信機材を入れるのをやめました。実のところ、どこでも同じ値段だったわけですが・・・(´;ω;`)

DSC07662

と、マクドナルドの近くに無料のインターネットスペースを発見(・∀・)

最悪、必要な情報はここで手に入れることができますし、レンタカーやホテルの予約もココからできます(・∀・)

・・・普通は日本からしていきますね。

で、結局どこの携帯にしたかというと、2°(two degree)という会社のものにしました。これは空港では扱っていないのですが、街中のどこでも購入することができます。24時間営業のスーパーマーケットのほか、コンビニでも手軽に購入できます。

DSC07985

SIMカードがたったのNZ$5で、NZ$20で1GBのデータ通信がついてきます。つまりSIMフリーのポケットwifiやテザリングできるAndroid携帯を持っていればNZ$25で手っ取り早くデータ通信環境を構築できるわけです。ただし、この会社のデータ通信は都市部と郊外で別途の契約が必要なので注意してください。郊外に多く行かれる場合はVodafoneの方がいいでしょう。

DSC07986

USBモデムと3GBのセットでNZ$59です。

SIMフリーの携帯を持っていない方はこちらをチョイスするのもありですね(・∀・)

DSC08131

ちなみに私はオークランドのカウントダウンという24時間営業のスーパーマーケットで購入しました(`・ω・´)v

コメント / トラックバック4件 to “ニュージーランドの通信事情、オークランドで携帯のSIMカードを買う(・∀・)”

  1. Saki 2011年9月10日 @ 8:19 AM #

    ニュージーランドのネットには定額制プランがないのはショックですよねー
    ネットカフェでさえ「一人につき容量は500MBまで、超えたら追加料金」とか張り紙あるところもあるしw

    • 逃亡中@香港 2011年9月10日 @ 4:09 PM #

      そういえばソフトバンクは海外パケットし放題でニュージーランドが対応に入ってますよね(;・∀・)
      ニュージーランドでは定額プランがないのに・・・謎すぎる(´・ω・`)

Trackbacks/Pingbacks

  1. ニュージーランドは本当に人種差別が強いのだろうか?オークランド編 « 逃亡中@香港のBlog - 2011年9月22日

    […] 実は私ともう一人の男性は香港からニュージーランド入りをしたのですが、香港に戻る際に、日本のパスポートを持っている私達は香港から日本に戻るチケットを持っていなければならないということを言われました。ネット環境を手に入れていた私は、携帯電話でそのチケットの予約番号などを見せようとしましたが、カウンターにいた白人女性のスタッフは […]

  2. ニュージーランドは本当に人種差別が強いのだろうか?オークランド編 | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] 実は私ともう一人の男性は香港からニュージーランド入りをしたのですが、香港に戻る際に、日本のパスポートを持っている私達は香港から日本に戻るチケットを持っていなければならないということを言われました。ネット環境を手に入れていた私は、携帯電話でそのチケットの予約番号などを見せようとしましたが、カウンターにいた白人女性のスタッフは […]

コメントを残す

