ニュージーランド、オークランド空港到着から市内までのトランスポーテーション(・∀・)頑張ってもあまり安くならない(´;ω;`)

11 9月

せっかくオークランドまで来たので、空港から市内までのトランスポーテーションについていろいろと調べてみました(・∀・)

ガイドブックなどを見ると、たいていは簡単で短時間で移動できるけど値段が割高な移動手段が載っているので、その他の手段がないかと調べてみました(´・ω・`)

DSC07630

まずは到着したところから。

DSC07633

到着するとすぐに両替のカウンターがあります(・∀・)

DSC07634

んで、レートはというと・・・片道で5%以上の手数料を取られる通貨がほとんどです(´;ω;`)

私は香港で両替してきたのでたかだか0.5%くらいの手数料でしたが、これはちょっとぼったくりすぎかも・・・

ちなみに市内だと片道2%から3%の手数料で両替できるところもあるので、ここで慌てて全額両替する必要はありません(`・ω・´)b

トラベラーズチェックからだと、もう少し率がいいという話も聞きますし、場合によってはクレジットカードからのキャッシングや国際キャッシュカードを使うほうが率がいいことも多いでしょう(・∀・)

DSC07640

そして何故か入国審査前にかなり大きな免税店があります(´・ω・`)

携帯電話のSIMカードや、データ通信モデムとのセットパッケージも売ってます

レンタカーで移動する場合は、ここでモデムを買ってgooglemapのお世話になるのもありですね。モデム付きの2GBパッケージでわずかNZ$79(・∀・)

その後入国審査。結構うるさく色々聞かれます。帰りのチケットの控えを見せろと言われることも。マニュアルにあるのではなく、職員が自主的に聞いてきているみたい。偉そうな割には結構適当な感じがしました。若い女性だと結構スルーだとか(;・∀・)

DSC07644

そしてチェックインした荷物を受け取ります。

DSC07650

その後バイオ・セキュリテーを通ります。ここで結構長々と待たされるので、先ほどの免税店でVodafoneのSIMカードを買っておいて色々準備しんがら待つのも手です。

DSC07652

香港から白菜を持って行ったら取り上げられてしまいました(´;ω;`)

生野菜の持ち込みはダメなようです。調味料としてのペッパーやバジルはOKでした。

X線検査もあるので、隠していても確実にバレます。私たちの後ろの人は月餅の持ち込みでなにやら話をされていました。

DSC07658

そしてやっと到着ロビーに。ここで市内までの移動手段を確保します。DSC07692

ターミナルを出ると簡単にバス乗り場は見つかります。

DSC07691

チケット売り場もすぐそばに。故障中の場合は近くに別の販売機があるはずなので探してください。

DSC07699

運賃は1人NZ$19です。けっこうしますね。残念なことに、一人で移動する場合はおそらくこれが最も安い移動手段の一つになります。後は鉄道と路線バスを組み合わせる方法があるのですが、劇的に安くなるほどではなく、また乗り間違えなどを考えると実質エアポートエクスプレスバスが一番安価な移動手段となるでしょう(´;ω;`)

DSC07687

そして人数が2人以上の場合は、シャトルサービスがおすすめ。ホテルの目の前まで行ってくれるので、荷物が多い時とか便利ですし、降りる場所を間違えることもない。値段も100円くらいしか違わないから、断然こちらがおすすめです( ´∀`)

DSC07804

スーパーシャトルという名前のサービスです。人数が集まると出発します。定員は10人くらいかな?

ただ、注意点はお釣りが出ない可能性があることです。

NZ$100札しかないときなどは、事前に崩さないといけません。

DSC07839

今回は3人で移動でしたので、私たちはスーパーシャトルで移動しました。オークランドはかなり坂がたくさんあるので、バス停で降りてホテルまで移動とかは、結構大変です。迷った時のことも考えると、出来ればこちらのサービスが良いですね。

と、ここまで順調に引っ張っておきながら、実は私が最もやりたかったのはレンタカーを借りることです(・∀・)

エアポートで借りて、市内で返せばタクシー替わり(・∀・)b

DSC07714

まずはレンタカーの受付に行ってみたのですが・・・残念なことにお値段がNZ$100ほどするか、レンタカー自体がないとかそういう状態でした(´;ω;`)

普通は早めにレンタルしていくものですものね・・・現地についてから手配とかの方が安いのはサイパンくらいでしょうか(;・∀・)

ちなみに、ヨーロッパやアメリカでは激安のeasycar.comですが、残念なことに細かい設定が出来なかったりする上に、ニュージーランドでは現地のレンタカーサイトを探したほうが安い(`・ω・´)b

DSC07726

パンフレットを見ると一日NZ$19からあるようですが、最低でも2日借りなければならないなどの制限がついてきます(´・ω・`)

それに、カウンターが空港にないので、電話をしなければならず小銭を手に入れる必要があるなどのわずらわしさがあるなぁと思っていたら・・・

DSC07673

無料で各レンタカー会社やホテルに通話することのできるラインを発見。マクドナルドの目の前にありました。

DSC07664

まぁでもとりあえずはインターネットとったほうが安いだろうと思い、無線LANの電波を拾ってみるも・・・有料(;・∀・)

DSC07662

マクドナルドの左隣にあるフリーのインターネットスペースで検索してみることにしました(・∀・)

すると、ACEレンタカーが一日レンタルでNZ$39です。空港で借りて、市内で返すプランです。リッター10km走ると考えると、市内まで40kmあっても3人で移動ならバスやシャトルよりも安い(・∀・)

サクサクっと予約をしていこうとすると・・・出発の4時間前までしかネットで予約できない(´;ω;`)

いっそのこと、ココで登録してしまって、レンタカー会社のオフィスに行ってからレンタル時間の変更の手続きをすればいいのかもしれませんが、変更できなかったら4時間待ち(;・∀・)

DSC07731

仕方が無いので、無料の電話で内線02番をダイヤル。電話での予約だと$NZ49です。これならスーパーシャトルのほうが安く、更には事故を起こす危険もないので、そちらを選択したほうが良さそうです(´;ω;`)

ちなみに、ニュージーランドのレンタカーは基本的に任意保険はコミコミで、免責の金額によって追加料金を払う形になります。やすいレンタカーを借りた場合は免責NZ$1000から。つまり、(相手がいる)事故を起こした場合はどんなに多くてもNZ$1000を払えばOKということになります。免責を0にすることもできるのですが、それをすると追加料金が結構高いので、長期借りる場合にはそういうオプションはなくていいでしょう(・∀・)

そして最後に気を付けなければいけないのが道路事情。日本と同じ左側通行なのですが、1つだけ絶対に気を付けなければいけないのがロータリーです(`・ω・´)b

DSC08569

ここでは常に右から回ってくる車が優先です。そして、ここで事故を起こす外国人がとても多いようなので、現地についていきなりレンタカーというのはかなりチャレンジャーかもしれません(´・ω・`)

逆にイギリスなどの運転の経験のある人は、それほど気にしないでレンタカーを借りるという選択もできますね(`・ω・´)b

自由な旅が好きであれば、レンタカーとVodafoneのデータ通信カードという組み合わせがベストだとおもいます。ちなみに、こっちではキャンピングカーを借りることもできますので、キャンピングカーでニュージーランドを一周というのも楽しいと思いますよ( ´∀`)

コメント / トラックバック2件 to “ニュージーランド、オークランド空港到着から市内までのトランスポーテーション(・∀・)頑張ってもあまり安くならない(´;ω;`)”

Trackbacks/Pingbacks

  1. ニュージーランドは本当に人種差別が強いのだろうか?オークランド編 « 逃亡中@香港のBlog - 2011年9月22日

    […] 唯一レンタカーの空きのあったAVISで、「せっかくだからレンタカーを使ってみたい」と言う話をしているときに「3人で行動するのでバスよりも効率的で料金が抑えられたりするかもしれない」と言った途端に「安く行くならバスで行きなよ」と言って空車検索をやめてしまうスタッフ。白人男性でした。ちなみに料金はNZ$100ちょっと。貧乏人は去れ的なノリだったのかな?ちなみにレンタカーをタクシーかわりに使いたい方は前回の記事を参考にされてください(`・ω・´)ゞ3人以上で行動する場合は事前予約のレンタカーが便利です。 […]

  2. ニュージーランドは本当に人種差別が強いのだろうか?オークランド編 | 逃亡中@香港のBlog - 2013年5月29日

    […] 唯一レンタカーの空きのあったAVISで、「せっかくだからレンタカーを使ってみたい」と言う話をしているときに「3人で行動するのでバスよりも効率的で料金が抑えられたりするかもしれない」と言った途端に「安く行くならバスで行きなよ」と言って空車検索をやめてしまうスタッフ。白人男性でした。ちなみに料金はNZ$100ちょっと。貧乏人は去れ的なノリだったのかな?ちなみにレンタカーをタクシーかわりに使いたい方は前回の記事を参考にされてください(`・ω・´)ゞ3人以上で行動する場合は事前予約のレンタカーが便利です。 […]

コメントを残す

