ニュージーランド物価、オークランドにあるカウントダウンという名のスーパーマーケットに行ってみた(・∀・)

23 9月

ニュージーランドのオークランド近郊で最も有名なスーパーの一つ、カウントダウンに行って参りました(・∀・)

キッチン付きのホテルに泊まったので自炊が基本です(´・ω・`)b

DSC02326

このスーパーマーケットは、都市中心部だけでなく、郊外にも多く店舗を構えています。ここで買い物をしてきたので、その時に調べた食べ物の値段などを今回は取り上げようと思います。

DSC02339

まずはお肉から、お肉がなければ何も始まりません。日本やアジア圏では結構高価になることが多い羊肉から。

1kgあたりNZ$18(=1200円)程度です。この時の為替レートはNZ$1=¥65です。

お安いですね(・∀・)

600グラムほど買い込みました。

DSC02384

次に、何を作りにも欠かせないベーコン。スパゲッティにベーコンエッグ、そのまま焼いてもおいしいですね(・∀・)

250gでNZ$6(=400円)前後です。

DSC08059

と、ココで1kgのベーコンを発見しました。おねだんはNZ$16(=1050円)ほど。安いのでついつい買ってしまいましたが、皮の部分が輪ゴムのような食感でした(´;ω;`)。

切り取ればいいということに気がつくまでにその3分の2を消費してしまうというマヌケっぷりです(´;ω;`)

DSC08050

そして牛肉も購入(・∀・)

ステーキ用です(´・ω・`)b

1kgあたりNZ$27(=1800円)ほど。

牛肉はココでなくても安く食べれるので350gほど購入しました。

DSC08056

買わなかったけど、ソーセージ。

9本で400円くらいからでした。

ベーコンをたくさん買ったので、今回は見送りです(´・ω・`)

DSC08035

次に野菜です。

今回はとりあえず何にでも合うキャベツを買いました。

一玉NZ$2(=130円)ほどです。

高くはないけど、質はよくありませんでした。

他にはガーリックが450gでNZ$2(=130円)。ガーリックはスパゲッティーにも使うし、ステーキにも使うのでとても重要です(・∀・)b

DSC08081

調理に欠かせない油ですが、今回は豪華にオリーブオイルをチョイス(・∀・)

500mlでNZ$7(=450円)です。

DSC08105

その他の調味料は箱に詰めて持ってきたので今回は購入しません(`・ω・´)

ラムを食べるならバジルとかレモンリーフを買ってもいいでしょうね( ´∀`)

DSC08115

でもコンソメは忘れてきてしまったので、それっぽいものを購入しました。

MASSELのstock cubesという商品ですが、これがまたなかなか溶けないので作るものによっては味付けが偏ってみたり、塊のままだったり・・・(;・∀・)

DSC08064

ドレッシング・・・は、今回イタリアンのものをチョイスしました。「おろしのタレ」でステーキを食べたかったのですが、さすがにそれは売ってなかった(´;ω;`)

醤油は売っていたのですけど、大根おろしと醤油ではちょっと(;・∀・)

DSC08102

スパゲッティーを作る予定だったのでタバスコも買いました。

後でレシートを確認したら値段が間違ってるorz

NZ$5.61はとなりのタバスコの値段たったのに・・・

DSC08104

そしてケチャップ。600gくらい入っていて300円くらいです。

こちらもよく使いますね。

DSC02354

そしてラムを食べるなら忘れてはいけないのがあらびきマスタードです(´・ω・`)b

150gで180円くらいのお値段。ニュージーランド産のものを選びたかったのですが、たまたま安かったのでラッキーです。どうやらカウントダウンのオリジナルブランドの模様(・∀・)

スーパーのオリジナルブランドって安いですよね

でもなんか少しヌルヌル(ネバネバ)してました(´・ω・`)

二回買って二回ともヌルヌルしたから、きっとうそういう商品なのでしょう。

6月の終わりにニュージーランドに移住された方のおすすめでベイクドビーンを買ってみたのですが

DSC02357

カウントダウンのオリジナルブランドの豆は一缶(420g)50円ほどなのに

DSC02358

他のブランドだと130円くらい。

もちろん安い方を買ったのですけど、美味しかったです(`・ω・´)b

DSC08073

一週間の滞在なので、いろいろ料理しようとチーズを物色。

DSC08074

1kgのものが割安なんだけど、こんなには食べられないなぁ・・・(;・∀・)

これで700円ほどだけど、半分以上残して行ってしまいそうなのでやめておきました。

DSC08862

んで、スライスチーズ。

割高だけど、安いものなら250gで250円しないのでこれをチョイス。チェダーチーズを買いました(・∀・)

先ほどのベイクドビーンズとポテトと合わせて食べたら美味しそうです。

DSC08051

しかし、ベイクドビーンズにはサニーサイドアップの目玉焼きがつきものですので卵も買います(・∀・)b

30個入りで400円。

12個入りで250円くらいなのだけど、一週間いるからこのくらい食べるかなと・・・食べるかなと思ったんですorz

DSC08061

ホテルに炊飯器はついていなかったので、とりあえずパンを購入。

ハンバーガー用のパンが6個入り二袋で400円ほど。

普通かな?少し安いかな?

DSC08063

菓子パンのようなもの売っていたけど今回は割愛しました(´・ω・`)

DSC08084

そして米に替わる主食といえばパスタです。

DSC08086

375gで150円の細めのパスタを購入(・∀・)

DSC08045

そしてちょっとだけ贅沢品を(・∀・)

スモークサーモンです。

ニュージーランドでは美味しいサーモンが捕れるそうなので期待を込めて・・・できるだけ割安なものをチョイスしました。

DSC08048

たったの100gで750円ほど。

しかし脂ののり方が半端ではなく、絶品です(#゚Д゚)!!

これを食べたら他のスモークサーモンがパサパサに感じてしまうくらい(´;ω;`)

というか、そのまま寿司にしてもいい出来でした。

ニュージーランドを訪れる方は絶対に食べてください(・∀・)

DSC08040

そして最後はミルクです(・∀・)

ピカピカのミルクトレインが走るほどのミルク大国であるニュージーランド。

ミルクの種類も豊富です。

でも数社の独占市場状態みたい・・・

DSC08042

1リットルのボトルで200円くらい・・・思ったよりも安くないですね(´・ω・`)

DSC08087

と、調子にのっていたら買い物かごがいっぱいに(;・∀・)

大体物価は日本と変わらないくらいで、肉が少し安いかもという程度でしょうか・・・

オークランドのダウンタウンにあるスーパーマーケットだからかもしれませんね

移住前提での短期旅行をされる方も、是非キッチン付きのホテルに泊まって現地で料理に困らないか試してみるといいですよ(・∀・)b

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。