ニュージーランドの銀行の口座開設について(´・ω・`) 多国籍企業であるHSBCと現地のKiwi Bank

11 10月

ニュージーランドに銀行口座を開くメリットは・・・多分無い(´・ω・`)

ニュージーランドに住むのでもない限り(;・∀・)

特に外国人は債券とかその他いろいろ税金が現地の人より多めにかかるし、扱ってる金融商品もそれほど運用向きではないみたいだし。

皆さん不動産に投資するのが一般的なようですしね。

でもまぁ調べたのでとりあえずは記事にしておこうかと(´・ω・`)b

DSC08817

まずは私がもっているCitibankのATMが使えるであろうCitibankへ行って見ました。私のカードはいろいろとあって海外での引き出し手数料が無料なのです(´・ω・`)b

DSC08821

が・・・

「ごめんなさいね、個人は相手にしてないの」

ふざくんぁぁぁぁ(#゚Д゚)ゴルァ!!

当然ATMもおいてないから

「提携銀行で手数料払ってお金下ろしてね♪」

じゃぁHSBCの方が有利なのかも(´・ω・`)

でも東欧の方はCitibankの方が強いのよね・・・

 

そして次に向かったのがCitibankと並んで全世界に展開中のHSBC(´・ω・`)

イギリス資本なので、かつて植民地だった国で強いのがHSBCの特徴ですね。

DSC08484

港の近くのでかいビルの1階にありました。

DSC08486

一般受付でお話を聞いたところ、とりあえずアドレスプルーフが必要になるとのこと。アドレスプルーフというのは以前に記事にしたように英語で書いてある住所の証明。公共機関の支払証明などが一般的です。このアドレスプルーフはニュージーランドの住所のものが必要とのこと(´・ω・`)

DSC08491

と、ここで一緒に旅をしていた男性が

「あ、ワシそういえばHSBCのプレミア持ってるけどココで使えるのかな?」

とのこと。

HSBCのプレミアムのカウンターはエレベーターで昇って行くとあるようでした。

確か8階かな?

DSC08496

そこで、せっかくだからHSBCプレミアムの口座を開くときに必要なものを尋ねてみると、

「口座を開くには100万10万NZドルのお金が必要です。証明書類はパスポートだけでOKよ」

とのこと。

最低預金額700万円近くって、金持ち専用かい!!と思いながら、預かったHSBCプレミアのATMカードをちらっと見たところ、それを見た受付の女性が

「あら、別の国のHSBCのカードを持ってるの?だったら、無条件で口座開けるわよ?」

とのこと。

別に最低預金額とか、そういうものも、身分証明証とかもなんにもなしで口座を開いてくれるみたい。

もちろん年会費無料(´・ω・`)b

どんだけ金持ちにやさしいのよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

DSC08498DSC08497

一応、口座開設のパンフレットはもらったけど、とりあえず一般人には関係のないレベル・・・(´・ω・`)

そんなわけで、次に向かったのがニュージーランドの郵便局ことKiwi Bankです。

DSC08824

ここならきっと庶民にも優しいはず(´・ω・`)b

DSC08825

中に入ると、まさに郵便局(;・∀・)

DSC08828

ここでは、アドレスプルーフの他に、3ヶ月以上ニュージーランドに滞在できるVISAを見せる必要があるとのこと。

不動産屋で「部屋を借りるには銀行の残高証明が必要なのよ」と言われたのだけど、そうするとアドレスプルーフを得るのには銀行口座が必要で、銀行口座を解説するときに使うアドスプルーフ用の住所に使う部屋は銀行口座がないと作れないという無限ループに(;・∀・)

という話をカウンターでしたら、長期滞在をするようなホテルではアドレスプルーフを出してくれるとのことでした。

と言うことは・・・香港のホテルでも出してもらえるのかな?

後で確認をしてみなければ(´・ω・`)

コメント / トラックバック4件 to “ニュージーランドの銀行の口座開設について(´・ω・`) 多国籍企業であるHSBCと現地のKiwi Bank”

  1. NZ 2011年10月12日 @ 6:54 PM #

    100まんNZドル。。。(´・ω・`)ちょっとゼロが二つばかし多いような。。。

    • 逃亡中@香港 2011年10月12日 @ 10:57 PM #

      あれ・・・訂正しました(´;ω;`)
      どんだけお金持ちなんだかねw

      • NZ 2011年10月13日 @ 5:47 AM #

        あ、10万か。。。投資家ビザは150万ドル以上から(´・ω・`)1000万ドル以上だと年齢制限もなくなるし。。。上には上がいる!(^ω^;)

        • 逃亡中@香港 2011年10月14日 @ 2:07 PM #

          ・・・1000万ドル(´0ω0`∩)
          そんなに持ってたら多分イギリスの2億円で無条件投資VISAに行くんじゃないかなぁw
          てかどんな金持ち(;・∀・)

コメントを残す

