ジャカルタの凄まじい貧富の差(`・ω・´)b そしてご飯(*´ω`*)

10 4月

インドネシアは東南アジアの中でも最もホットな国として知られています。特に経済的な面で。

そんなインドネシアの裏側を覗いて見ました。近代的なビルが立つ地区と、一般市民の暮らす昔風の建物が集まる地区、この二つがチェッカーボードのように混じり合っています。

20120410-174435.jpg

写真にあるように、ボロ屋の後ろにミスマッチな高層ビルの背景。しかしこれは、一応『一般市民』の生活の場なのです。写真の場所はブロックMという繁華街とタナ・アバンを結ぶ中間の辺り(´・ω・`)

20120410-174534.jpg

写真に写っているのは立ちションしている男の子(´・ω・;`)

20120410-174614.jpg

わざわざ家から出て来て、排水溝というかドブというかわからない臭い液体の流れる場所に立ちション(;゜Д゜)

んで思わずトイレもないようなお家なのかしらと中を覗くとPS3があるじゃないですか(´・ω・;`)

20120410-174707.jpg

他にもこんななんの変哲もないような場所で・・・

20120410-174802.jpg

井戸を見つけました(;゜Д゜)

普通にオケをカラカラ音を立てて落とすタイプの井戸です。

20120410-174857.jpg

と思っていると突然バトミントンのコートが出現(;゜Д゜)
他にも感じでバスケットのコートもありました(小さかったけど)

20120410-174932.jpg

写真にあるように、かなり細い道もあって、車とかの出入りは基本ありません。多分一つの区画で一つの村みたいな形なのだと思うけど。

なにやらちぐはぐな・・・というか、いろいろとかなり無理矢理近代化したんだなぁと思わせるような街の作りに驚かされました。こんな中に突然ネットカフェが出現したりするんです(´・ω・;`)
インターネットも、携帯電話の会社によってつながったりつながらなかったりですが、結構3G回線なんかも普及していました(携帯電話の話は後述)。

今回はホテルはポイントで泊まってしまったので安宿情報はなしですが、食べ物はたくさん食べて来ました(`・ω・´)

宿はコタ(Kota)駅の北側にいけば安宿がたくさんある・・・はずだったのだけど、小綺麗なホテルしか見つからなかったのですよね・・・(´・ω・`)

と、気を取り直してまずは一番有名な『ナシゴレン』です(`・ω・´)b

20120410-175010.jpg

辛いチャーハンに卵焼き乗っけたようなもので、さらにちょっとした漬物とせんべいみたいなものが付き、後は唐辛子がよこにちょこっと(´・ω・`)
この唐辛子を見落として漬物と一緒に食べてしまうと・・・東南アジアの風を感じます(`;ω;´)
お値段は100円

他にも焼きそばのアヤム・ゴレンとか、ゴ・・・ゴ・・・名前忘れたけどゴではじまる名前のキシメンみたいなやつとか(`・ω・´)b

んで、次にくるのが一般的なインドネシアのご飯。

20120410-175124.jpg

ご飯に色々なトッピングしてもらうのです。
ご飯は30円で、野菜系が10円、肉が30円から50円です(`・ω・´)b

20120410-175225.jpg

あまり遅いと空いてないけど、このタイプの屋台もあります。持ち帰りの時は紙で巻いてもらいます(`・ω・´)ノ

20120410-175331.jpg

これ、本当に一枚の紙をくるくる丸めて行くんです。ちょっと防水っぽい加工したただの紙。

20120410-175640.jpg

おかずを頼みすぎると、結構なサイズになってしまうので注意(´・ω・;`)

20120410-175719.jpg

展開するとお皿からはみ出てしまうほど(´・ω・;`)

・・・9割くらい食べたところで虫が入っているのに気づいて食べるのやめたのです(´;ω;`)

20120410-175848.jpg

とまぁ気を取り直して、このシリーズだと、よくわからないお芋によくわからない何かをすりつぶして、ココナツと香辛料で味付けした食べ物はもありました(`・ω・´)b
お値段は70円だったかな(´・ω・`)?

後は、お値段80円のアヤム・ババット。名前が強そうなので頼んで見ました。食べ方はスープカレーと同じ(´・ω・`)

20120410-175942.jpg

臓物系のものが入ってた気がするけど、私のお気に入りにはならなかった(´・ω・;`)

そして欲を出して海産物に手を出して見たところ・・・

20120410-180057.jpg

あんまり美味しくなかった(`;ω;´)
イカの中に何かの練り物か何か(植物系)が入っていたのだけど味は15点。
ついでにハズレないと思ってたのんだナスも美味しくない始末(´;ω;`)

20120410-180148.jpg

この時は二人で11000ルピア=110円くらいのお値段でした(`・ω・´)b

とここまでが安飯かな(´・ω・`)?

20120410-180232.jpg

後は一個10円の揚げ物。
これ、具の入ってないやつが一個5円なんだけど、原油の値上がりで値上げされたみたい。まだ市場の油が値上がりする前に事前値上げで10円に(´・ω・;`)
一般市民が叫び声をあげてるとか新聞に書いてありました・・・

最後に安おやつ(`・ω・´)
写真が今手元にないのだけれども、一個20円のカステラが美味しかった(*´ω`*)

20120410-180354.jpg

写真にあるのはクレープみたいな作り方なんだけど、パリパリなのです(`・ω・´)
一枚10円で、チョコチップが少しだけかかってるのです。
でも全然お腹にたまらないという・・・

ここまでが休めしの部類で、ここからはちょっと高級食・・・というか、高級食に感じてしまう値段のファーストフード(´・ω・`)
それどころか、付加価値税だかサービスチャージだかが10%取られるんだから、これはもう高級食と言わざるをえないでしょう(`・ω・´)b

20120410-180517.jpg

まずはケンタッキーから(`・ω・´)

20120410-180634.jpg

チキニ駅の近くのケンタッキーは、結構高級な店らしく、途中私たちを見て何かを売りにこようとした物売りの女の子がケンタッキーにはいるのを見て途中で引き返してしまったほど(´・ω・`)
チキンの値段、よく覚えてないのだけど200円くらいだったかな?

20120410-180720.jpg

私たちはできるだけ珍しいものを・・・ということで『オリエンタル・ベントー』にして見ました。ご飯の上にちっこいチキンが乗っかってて、トマト系のソースがかかってるもの。これで100円は屋台とかから考えたら高すぎる(´;ω;`)

20120410-180755.jpg

次にマクドナルド、こちらもかなりの高級食だったのです。

20120410-180846.jpg

まずは香港で200円(HK$20だから今のレートだともう少し高いかな)のビックマックセット。これがなんと360円もするのです。一日の食品が出ちゃうじゃあないかと叫びそうになしました。

20120410-180921.jpg

そして思わず心惹かれたのがトリプルチーズバーガー(`・ω・´)
その国にしかないメニューって気になるじゃないですか(´・ω・`)?

20120410-181002.jpg

とりあえずトリプルチーズバーガーをLLセットで450円。
後はお安いスパイシーチキンバーガーとスパゲッティー80円ずつ(`・ω・´)b
メニューにはマックチキンって書いてるんだけど、それを注文するとなぜか200円以上するチキンバーガーが出てくるという謎(´・ω・;`)
そもそもスパイシーチキンバーガーってメニューには書いてない・・・

一応庶民価格で食べられるものも出してるってことなんですね(`・ω・´)b

んで、出て来たものをみてちょっとびっくりしました。
なんか、スパイシーチキンバーガーとトリプルチーズバーガーのサイズが同じに見えるのです。

20120410-181054.jpg

スパイシーチキンバーガーはまぁいいとして・・・

20120410-181218.jpg

トリプルチーズバーガーは小さくて、思わず一度バーガーを開いて本当に3枚お肉が入っているか確認してしまうほど(´・ω・;`)

あ、あとはパンの値段(´・ω・`)b

普通に露天で売ってるチョコパンとかは10円くらいなのだけど、デパートの中にもパン屋はあるのです。

20120410-181419.jpg

BREAD TALKという名前のパン屋さん。実は一緒にジャカルタに行った『にゃらまぎょん』君が屋台飯でお腹壊して、その時に頼りにしていたのがこのパン屋さん(`・ω・´)b
お腹の調子が戻って、ナシゴレン食べたら再びお腹を壊す羽目に(;゜Д゜)
本当に衛生環境だったのかどうかはわからないけど、どこの屋台ご飯より安心して食べれたみたい(´・ω・`)
ちなみに、スターバックスが向かい側にありました。
お値段は日本と変わらないくらい(´・ω・`)b

20120410-181515.jpg

ピザパンが一個90円だから、日本の半分よりちょっと安いくらいかな(´・ω・`)?
やっぱりデパートの中はいろいろ値段が高かったです(´・ω・;`)
にゃらまぎょんは一回に4個ぐらい買って食べてたから、屋台飯二人で一日分くらいの出費(´・ω・;`)

20120410-181533.jpg

んで、こんな可愛いパンも。

あ、最後になったけどカップ麺系が激安(`・ω・´)b
というか、基本的に物価は激安なんだと思います。

20120410-182201.jpg

容器のついてないものなら20円とか当たり前(`・ω・´)b
ミーゴレンの容器付きのものでも45円くらい(;゜Д゜)
カップ麺を一個容器付きで買って、それを再利用するのが最安でした(`・ω・´)ノ

20120410-182215.jpg

・・・これなんか15円(;゜Д゜)

宿とお湯さえなんとかなれば、不健康だけど一日の食費は100円でなんとかなってしまうんですね。

この『価格の差』がたぶん『貧富の差』そのものなんだろうなぁと思ってため息が出ました。

コメント / トラックバック2件 to “ジャカルタの凄まじい貧富の差(`・ω・´)b そしてご飯(*´ω`*)”

  1. 名無しさん 2012年4月15日 @ 1:55 AM #

    トカゲさんかわいそうです

    屋台だと衛生的なことが少し気になりますね
    虫が入っているのは怖いので、お腹を壊さないように気を付けてください

    飲み水などはどうしていますか

    • 逃亡中@香港 2012年4月15日 @ 3:53 PM #

      飲み水は、4.5リットルのペットボトルを140円で買って飲んでました(`・ω・´)b
      屋台でも50円くらいで1.5リットルのボトルは買えた気がします(´・ω・`)

      でも、衛生的なとこでご飯食べると値段が4倍から10倍くらいに跳ね上がるので、できるだけ屋台で済ませたところです。

      ただ、私もまぎょんもジャカルタから香港に移動して数日で体調崩してしまいました(´;ω;`)

      私は一日中起きれないくらい体がだるくて、まぎょんは・・・手足口病みたいなのになってしまっていたのです。

      お腹弱い人や、免疫弱ってる人は『物価が安い』が当てはまらないです(´・ω・;`)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。