ジャカルタのデータ通信(`・ω・´)b クオリティはTELKOMSELがベスト(´・ω・`)

11 4月

データ通信は旅の要(`・ω・´)b
ジャカルタではなんと3種類ものデータ通信カードを購入してしまいました(´・ω・;`)

その中でベストなのがTELKOMSELです(`・ω・´)b

20120411-122007.jpg

simPATIと書かれているこのカードが現時点でインドネシアで一番のデータ通信カードです(`・ω・´)b
一日当たりのデータ通信が50円でした。これでネット無制限な上にHSDPA+の速度で動くらしく、さらにジャカルタ内ではほとんど3G通信に対応しているという形(`・ω・´)b
値段は150円で、50円分の通話、通信料が入っていました。
チャージは最小で250円から。

ちなみに私が買ったものは開通期限がきれてしまってアクティベーション済みのもの(`・ω・´)b
100円に値下がりしてたけど、むしろ開通済みの方がベターな場合もあるのです。

20120411-213234.jpg

インドネシアの携帯は、電話機から*888#などに電話をかけてデータ定額の設定をします。

20120411-213507.jpg

どんどんメニューの数字をいれて行く形(´・ω・`)b

20120411-122505.jpg

露天ではTELKOMSELの他にindosatやXLなどの会社もありました。
それぞれのメリット、デメリットを挙げて行きます(´・ω・`)b

まずは空港で買ったindosatから。

20120411-122722.jpg

このカードは、空港で一番早く手に入るSIMカードだったので購入しました。
お店の人に、「3Gで定額データ通信するのだけど、いいカードない?」と聞いたら出てきたカード。

20120411-122908.jpg

場所は空港の税関前でした。
一件だけsimカードを扱っている店があります。
アクティベーションをしなければならないのですが、この店の店員はものすごい早さでアクティベートを完了します。
何やらIDカードの番号とかを登録しなければならないはずなのですが、あっという間に終わってしまいました。
写真を撮る暇もないほど(;゜Д゜)

このカードは、当初最初の2日間は一日90円で定額、その後一日50円で定額と言われたのですがなんか思ったよりも全然残高が持たなくて、本当に定額になってるのか怪しかったです(´・ω・`)
ちなみに、このカードは空港で高速なHSDPAでつながったのだけど、ジャカルタの街中ではしょっちゅう低速な2G回線で接続されて使いにくかった(´;ω;`)

そして、最後に入れたのがこのXLです。

20120411-123253.jpg

実はTELKOMSELで十分だと思ったのだけど、日本最大のインターネット掲示板である2ちゃんねるにつながらず、プロキシサーバーを経由しても読み込みしかできな方ので駄目もとでいれて見たとこと・・・見事にダメでした(´;ω;`)

さらに、データ定額制がなくて、300MBで250円とか(ちとウロ覚え)しかなかった(´・ω・`)
まぁ十分なんだけど・・・

それ以前に、このチップ、アクティベーションに失敗していて、それがわからなくてデータ定額が選択できないと言っていたら、残高不足だと言われ500円もリチャージしたのに(250円のは売り切れだった)リチャージもできませんでした(´;ω;`)

店のお兄ちゃんに「これ、アクティベーションできてなくね?」って聞いたら、もう一枚のSIMカードを出してきて、アクティベーションしてくれたので、取り替えてくれたかと思っていら『こっちも買え』と言われました(;゜Д゜)

もちろん、「ううん、こっちだけで十分、ありがとね。」とにっこり笑ってお店を去りました(`・ω・´)b

インドネシアの露天や屋台はおろか、庶民のお店でも英語が通じないことがほとんどですが、中には数件英語のわかる人がやっているところもあるので、SIMはそこで買って設定してもらうのが一番です(`・ω・´)b

ちなみに、ジャカルタの空港についたらとりあえず税関の前でSIMカードを買えと言っておきます(`・ω・´)
なぜかというとスマートフォンを持っている場合これだけでGoogleマップの経路検索とGoogleマップ翻訳が使えるようになるから(`・ω・´)b
ジャカルタの市内は結構一方通行などが多く、タクシーに遠回りされてるのか(空港のシルバーバードはまずそんなことしないけど)、それとも正しい道なのかわからないことが結構ありますが、Googleマップはかなりのとこまで一方通行を考慮にいれた最短経路を出してくれるので安心です(`・ω・´)b

20120411-220247.jpg

他にも、バスで移動する場合に降りる場所なんかを見るのにもGoogleマップは重宝しますので知らないところにきたらまずはデータ通信を確保しましょう(`・ω・´)b

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。