Archive | 5月, 2013

ダイビング・リゾート、モアルボアルへ(`・ω・´)ノ 準備が足りないと大変なことになります(´;ω;`) 両替もしてから行きましょう( ´・ω・`)

29 5月

さて、今回はダイブリゾート、モアルボアルに向かいます(`・ω・´)ノ

セブシティからバスで3時間ちょっとのところにモアルボアルはあります(`・ω・´)b
タクシーでも行けますが、バスなら500円かからないのでバスで行く方向で頑張ってみました(´・ω・`)

ただ、いくつかの準備が必要なので、そのお話から( ´・ω・`)

モアルボアルはかなりの田舎ですので、ATMはおろか両替所すらありません(´;ω;`)
ATMは隣の街までいかないとありません(`っ;ω;´)っ
カンボジアなどと違って、一応自国通貨のフィリピンペソがメインなのできちんとフィリピンペソを用意して行かなければなりません(`;・ω・´)b

そんなわけで場所はセブシティに戻ります( ´・ω・`)
両替所は至る所にうなるほどあるのですが、出来るだけ大きなところで両替するのが良いでしょう( ´・ω・`)b
私の一番のお勧めは空港からジプニー1本、(リュックなら)徒歩でも行けるマリーナモールです(`・ω・´)ノ

両替所はマリーナモールのSMマート内にあります(`・ω・´)b

中にあるのは安心安全のWESTERN UNIONです(`・ω・´)b
そういえばカンボジアのプノンペンにもありました( ´・ω・`)
手数料などは全くなくて、表示されているレートでの両替になります。

WESTERN UNIONでは円よりもドルの方がちょっとだけレートがいいのですが、日本で日本円から米ドルに両替する手数料を考えると日本円のまま持って行った方が安いでしょう(`;ω;´)b←日本出るときに全部米ドルにしてしまった
あ、ちなみに香港ドルとかはレートがすごく悪いので、『金ならなんでもへっちゃぴょーん(゚∀゚)アヒャ』とか思って行かないようにしてください(´;ω;`)←米ドルが足りなくて香港ドルも両替した

WESTERN UNIONは世界的に有名な銀行なので、だまされたりする心配はまず無いと思います(`・ω・´)b
私の一番のお勧めはここになります(`・ω・´)ノ

次に、ロビンソン近くの一般の両替所です(`・ω・´)b
フィリピンはヤミ両替などはレートが良いようですが、かなりの頻度でだまされるのでヤメた方がいいです(´・ω・`)
マジシャン顔負けのテクニックでお金をぬかれます(`;・ω・´)b

両替したら金額をちゃんと確認しましょう(`・ω・´)b
ちなみに写真の両替所は日本円からの両替レートもかなりよかったです(´・ω・`)
日本で両替して行くと手数料で1割近くなくなってしまうこともあるので、できるだけ現地で両替しましょう。

まぁ一番楽なのは空港での両替かもしれません(`;・ω・´)b
ただ、手数料がわからなかったので私は両替してきませんでしたが( ´・ω・;`)
誰も両替していなかったから、結構手数料が高いのかもしれませんが・・・( ´・ω・`)

最後に、国際ATMの出番です(`・ω・´)b

新生銀行のATMカードなら『PLUS』、香港のHSBCのATMカードなら『Union Pay』にて、現金を引き出すことが出来ます(`・ω・´)b
ただ、どちらもレートが悪く、手数料も高いので最後の手段として用意しておくだけにしておくといいでしょう(`・ω・´)b
新生銀行はVISAの国際レートにさらに4%なので、最悪中値(Yahooとかで表示されるレート)から10%を超える手数料が取られる可能性がありますし、香港のHSBCのカードはATM使用の度にHK$25と、中値から5%ほどの手数料がかかります(`;・ω・´)b
日本でもフィリピンペソの両替はレートがかなり悪いので、日本では2000円分くらい両替していけばいいでしょう(´・ω・`)

さて、モアルボアル出発への準備はできたでしょうか(`・ω・´)?
区切りがいいので出発はまた次回ということで(`;・ω・´)ノ

セブのホテル(`・ω・´)ノ セブシティ編(`・ω・´)v

29 5月

さてと、前回、前々回と2回にわたり空港の近くで準備を整えるという前提で記事を書きました(´・ω・`)
今回は、マクタン島から少し離れて、セブ本島のホテルを紹介します(`・ω・´)b

あ、フィリピンというと『何でも安い』というイメージがあるかもしれませんが、あまり安い宿に泊まると衛生環境がかなり気になるかもしれません(`;・ω・´)b

フィリピンの事情にはあまり詳しくないのですが、下水道があまり発達していないような印象を受けました( ´・ω・;`)

また、人々の街に対する美化意識なども日本の感覚では考えられないような状態のような気がします( ´・ω・`)

そこで、今回は4000円クラスのホテルに宿泊しました(`・ω・´)ノ

この当時まだ1ドル=80円台と円高が続いていて、さらに半額セールまでやっていたので、ゴールデンバレーホテル宿泊しました(`・ω・´)ノ
2人まで宿泊でき、さらに朝食付き(゚Д゚#)!!
お値段一泊2000円のお値打ち価格です(*´ω`*)

場所はオスメニアンサークルや、南バスターミナルから徒歩圏内で、近くに教会と大学もあるという好立地です(`・ω・´)
人が集まるところは安くておいしいものが食べられるところがたくさんあるから(*´ω`*)

路地を少し入るのですが、大きな看板があるので迷うことは無いでしょう( ´・ω・`)

エントランスも奇麗に清掃されています(`・ω・´)

さらにちゃんとガードマンが警備をしています(`・ω・´)b

スタッフもテキパキしており、気持ちのいいホテルです(`・ω・´)

ただ、今回泊まった部屋は・・・窓が無い(´;ω;`)
いえ、いいんです(`;ω;´)
だって一泊2000円なんですから(`;ω;´)v
窓が無い以外は、清潔で快適なホテルです(`・ω・´)b

最低限の装備も整っていますが、他の国では無料のお水もここでは有料(`;・ω・´)b

トイレも清潔でした(*´ω`*)

もちろん無線LANも完備です(`っ・ω・´)っ_/

無線LANのルーターは、ホテルの中に電波の届かないところが出来ないように複数設置されていました( ´・ω・`)
このホテルを選んだ一番の理由は、セブ島の至る所にバスが出ている南バスターミナルが近くにあるからです(`・ω・´)b

あ、一番は値段でした( ´・ω・;`)
それから、やっぱり中心街に近いことですね(*´ω`*)

オスメニアン・サークルまで2km無いので、散歩にはもってこいです(`・ω・´)ノ

ただし、観光客狙いの物乞いの子供たちも多くいますので、注意してください(`・ω・´)b

オスメニアンサークルから南の大通りに向けてジプニーがたくさん走っているので、それに乗るのが一番安全かもしれません(`・ω・´)b
次の交差点を曲がる前に降りてしまえばいいので、違うところに行ってしまうこともないでしょうし(`・ω・´)
タクシーで行くには距離が短すぎる(2km)ので、ジプニーか徒歩のどちらかになるでしょう
あ、でも、この通りの東側にはいろいろなお店があります(`・ω・´)b

例えば2個で100円のチーズバーガーとか(`・ω・´)b

東南アジアでも鋭意進出中のミニストップもありました(`・ω・´)ノ
24時間営業らしいので、小腹がすいた時に便利かも(*´ω`*)

お店の中は日本と似たような構造をしています。
もちろん中に食べて行ける場所もあります(`・ω・´)v

暑い中ホテルから1kmくらい歩いて疲れたので私はソフトクリームを一つ購入しました(`・ω・´)っ▽
何かのキャンペーンだったのか、1つ40円という安さ(*´ω`*)
もっとたくさん食べてくればよかった(´うω;`)

そういえば、近くにマッサージ屋さんもありました(`・ω・´)ノ
激安なのでマッサージ、受けてみてもいいですね(*´ω`*)

あ、もちろんホテルの近くにもいろいろありますし、ホテルにもレストランが併設されています(`・ω・´)b

ホテルから出てすぐのところにあるジョリビー(`・ω・´)ノ
フィリピンでは知らぬ人のいない、有名なチキンのファーストフードです(`・ω・´)

店員さんもテキパキしていて、対応は気持ちいいです。

ただ、お値段は結構高めです(`;・ω・´)b
でもジョリビーのチキン用ソースは是非一度試してみてください(`・ω・´)ノ
フィリピンに行ったらジョリビーです(`・ω・´)

さて、あとはホテルのレストランをご紹介します( ´・ω・`)

雰囲気は結構良さげで、値段もそれほど高くない・・・多分高くないと思います(`;・ω・´)b←お金払ってない

ホテルは朝食付きだったので、そのときしか利用しなかったもので( ´・ω・;`)

朝6時半ごろから朝食をとれるので、ここからセブのリゾートに足を伸ばす人でも安心です(*´ω`*)


食事はいくつかの選択肢がありますが、魚だけはヤメた方がいいかも( ´・ω・;`)
なんか臭い魚チップスみたいな感じの食べ物でした(`;・ω・´)b

さてと、今回はこの辺までで(`・ω・´)
次回はセブのダイビングリゾート、モアルボアルをご紹介させていただきます(`・ω・´)ノ
・・・たぶん( ´・ω・;`)

あ、私と一緒に旅をしてる『まぎょん』が、旅ブログを書いているので良かったら見てあげてください(`・ω・´)ノ
http://nyaramagyon.blog.fc2.comがアドレスになります
ジャカルタ、中国、ベトナム、マカオと一緒に旅をしたのですが、私は現地の情報をまとめて書いているのに対して、まぎょんは日記調の記事を書いています(`・ω・´)b
私のブログの右側にあるリンク集にも追加してあるのでたまにチェックしてみてあげてください(`・ω・´)
今はジャカルタ編を書いてたはず( ´・ω・`)

ではでは(`・ω・´)ノ

セブ、通信編です(`・ω・´)っ□←simカード

27 5月

前回の記事でも書きましたが、まず結論からSIMカードは空港でGlobeのsimを買いましょう(`・ω・´)b
・・・ホテルとかダイビングとか書こうと思ってたのですけど、通信が一番大事かなって思ったので、今回は通信を優先で(`・ω・´)

と、結論を書いたところで始まり始まり(*´ω`*)

今回は、私が訪ねた3カ所の携帯電話のSIMが買える場所を紹介して行きます(`・ω・´)b

地図にある3カ所を順番に紹介して行きます(`・ω・´)ノ
空港の手動な自動販売機、マリーナモールの携帯屋さん、オスメニア・サークルのロビンソン内のオフィシャルストアの3カ所です(`・ω・´)b

では、まずは空港から( ´・ω・`)

何と言っても『楽』なのがポイントです(`・ω・´)b
あとでごたごたしたり、設定がわからなくて大騒ぎするくらいなら最初からここで買うのが一番です(`・ω・´)b
海外からのお客さんに相手をしているだけあって、こちらの要求(携帯でネットがしたい)とかは完全に理解していますし、ここで設定してもらってネットにつながるまで全部やってもらってしまえばいいわけです(`・ω・´)v
ここで扱うGlobeのsimカードは、特に何の心配もしなくてもそのまま3G回線につながるようなので安心です(*´ω`*)
あ、場所は到着ロビーの両替所の並びで、深夜でも早朝でもやってるみたいなので安心してください(`・ω・´)ノ

次に、空港からジプニーで一本のところにあるマリーナモール(`・ω・´)ノ

実は写真の通りの右側がマリーナモールなのか左側がマリーナモールなのかはよくわかりませんが、時計塔が目印です(`・ω・´)b
私の感覚では、スーパーとか、小さい商店がひしめいている、通りの右側がマリーナモールだと思っています( ´・ω・`)

マリーナモールのSMマートの入り口付近(入り口は2カ所)にある携帯電話屋さんに、ほとんど全ての種類のSIMがそろっていました(`・ω・´)b
ここではsmartのsimが売っています。
globeと同様フィリピンで最大手の通信業者です(`・ω・´)b
んで、ここで気をつけなければならないのが、スマホでネットにつなぐならsmart Broを買わないといけないということです(`;・ω・´)b
Broはbroad bandのBroらしく、普通のSIMだと3G回線ではなく、2G回線しか使うことが出来ません(`・ω・´)b
2G回線はめちゃくちゃ遅くて、まともにブラウジングも出来ません(´;ω;`)

さて、それではいろいろ本命のSUNのSIMカードの解説に行きます(`・ω・´)b
なんで本命かというと、私が今回使ったカードだからです(*´ω`*)

結論から言うと、めちゃくちゃ使いにくいです(´;ω;`)
このsimは、もちろんマリーナモールでも買えるのですが、今回はロビンソンで購入しました(`・ω・´)ノ

ちなみに、中はクーラーが効いていてすごく涼しいのです(*´ω`*)♪

実は、今回の旅で見つけた通信会社の正規店舗はここだけだったんです( ´・ω・;`)

smartやGlobeと違い、若い女性を全面に出したパッケージングのSUN
これが若者に人気の理由なのでしょうか( ´・ω・;`)?
ちなみに、この写真のパッケージはインターネット専用のプランのようです(`;・ω・´)b

『SUNの通話できるチップは3G高速通信に対応してない』というのがオフィシャルの言っていることなのですが、これもまたどこまでか怪しいです(`;・ω・´)b
あ、ちなみにフィリピンのネットはパケット料じゃなくて『時間制』です(`;・ω・´)b
それもSUNは一時間単位で課金されるので、『メールを一時間に一回チェック』見たいな設定をしてると、ずっとネットにつないでるのと同じ料金をとられます(´うω;`)←やられた

SUNは、ちょっとずつメールや無料通話料がついてくるのですが、どれもこれも有効期限が短くて(´うω;`)
ネットとか、カード開通してから2日以内に使えとかひどいのです(´;ω;`)
それも1時間1回だけとか(´うω;`)

ちなみに、APNの設定が “minternet”なのですが、よく『これを”minternet2″にしておけばネットにつながらないから平気(*´ω`*)』と言っている人がいますが、ちゃんとデータ通信をoffに出来る機種じゃないと、つながらないネットにアクセスしようとして、SUN側で『アクセスされた』と見なされて課金されていますので注意してください(`;ω;´)b←やられた
私の使用していた機種はMotorolaの防水携帯、Defyでしたが、フリーソフトでデータ通信をOFFに出来るモノもあるので、『ちょっとだけ通信する(`・ω・´)』という人は、フィリピンに行く前に是非導入しておきましょう(´;ω;`)
私のお勧めのGalaxy Noteはその点抜かり無しです(`・ω・´)v

あ、せっかくなのでフィリピンの主要なSIMカードのAPN設定を書いておきます(`・ω・´)b

Smart
APN name: internet
APN name: smartbro (データ端末専用)

Globe
http.globe.com.ph

Sun
APN name: minternet
APN name: fbband (データ端末専用)

あ、そうそう、SUNは郊外はわりと弱いですし、なんか通信の制御もいいかげんです(`;・ω・´)b
2Gせんようなはずなのに3GのHSDPAつながってみたりとか( ´・ω・;`)
私はクレジットが入れるたびになくなってしまっていたので、3Gでつながるかどうかは試してないのですけど、つながるかもしれませんね(´うω;`)

ちなみに、ホテルの中心部分の部屋とかでも圏外になってしまったりしました(`;・ω・´)b

最後に、iPhone4やiPhone5をもっている人は、町中でSIMを買うつもりなら必ずSIMカッターを持って行ってください(`・ω・´)b

現地のお店で切ってもらおうとすると、200円とか300円とか要求されます(´;ω;`)
あ、それから、スマホはフィリピンに行く前に用意して行きましょう(`・ω・´)b

フィリピンでは高性能な携帯電話を買おうとすると割高になります(`;ω;´)b
私の感覚では日本でSIMフリーに改造できる携帯か、香港で購入するのが一番安いと思います(`・ω・´)b

さて、次こそはホテルかダイビングの話題を書いて行きたいとおもいます(`・ω・´)ノ

セブ(゚Д゚#)!! 到着編です(`・ω・´)ノ

19 5月

・・・2ヶ月以上空いてしまいましたが、逃亡記、セブ編です(`・ω・´)ノ

写真は1ヶ月前に選別してあったのですが、人に会いに行ったり、逆に香港にお客さんが来て案内していたり、共同住居の配管が詰まったりといろいろと忙しくて(`・ω・´)っ∞←ゲームのコントローラ

さて、それではセブ編をお送りして行きます(`・ω・´)v

今回はダイビングもしたのですが、とりあえずセブの空港についてから、現地で行動する前の準備について書いて行きます(`・ω・´)φ_カキカキ

今回は香港から深夜便に乗ってセブに入りました(`・ω・´)ノ

んで、一番大事な両替と通信について書いて行きます(´・ω・`)

実は私はフィリピンペソは香港で両替してしまったので空港では両替しなかったのですが、税関を出てすぐ、建物の出口の直前のところに両替所はあります(`・ω・´)b

為替レートは貼ってある紙を見る限り悪くないのですが、手数料を何%とられるのかはちょっと( ´・ω・;`)

ただ、午前4時頃の到着でも空いていたので、到着する時間帯が深夜でも大丈夫だと思います。

そして、何も調べてこなかったぐうたらな人にとっては死活問題となるSIMカードですが、両替所の並びの自動販売機で手動で売っています(`;・ω・´)b

空港で買うと50ペソ(150円くらい?)割高なのですが、町中で3G対応のSIMを探すのはわりと面倒(2Gという遅い通信しかできないものも多い)で、さらに現地の人は携帯の通信事情に詳しくない人も多いので、ここで多少高くてもここで買うことをお勧めします(´・ω・`)b

さらにSIMフリーのiPhone4やGalaxy Noteのdocomo版のsimロック解除済みのモノなどはmicro SIMを使うのですが、町中だと『カット代100ペソだ(゚Д゚#)』とかふざけたことをぬかすことが多いので、ココで買うのが賢明です。

空港の売店なら設定もちゃんとしてくれるのでらくちんです(*´ω`*)♪

iPhone5の人はsimカッターをもって行きましょう(`・ω・´)ノ

ここで命綱の通信手段を確保したら、次は移動手段です(`・ω・´)b

結論から言うと、タクシーに乗りましょう( ´・ω・`)

ではまず順をおって説明して行きます。

今回私は南バスターミナルとオスメニアサークルの中間地点付近に宿を取ったのですが、そこまでの経路を3通りの移動手段に分けて説明しようと思います。

距離は遠回りしないで15kmくらいでしょうか?

まずはベーシックに徒歩の場合(`・ω・´)b

暑い上に、荷物も背負ってると思いますので、かなりつらいと思います

試しに歩いてみましたが写真を撮りまくりながら歩いたら5時間ほどかかりました(´;ω;`)

途中でガソリンスタンドや売店でジュースやアイスを食べながら移動すると思いますので、人によっては結構なコストがかかります(`・ω・´)b

おなかも減ります(´;ω;`)

ちなみに汗だくで身体もわりとくちゃくなることでしょう(`;ω;´)ノ

そして、次に一般的な庶民の足がジプニーです(`・ω・´)

空港から最寄りのショッピングモールであるマリーナモールまでのバスが8ペソ(25円くらい?)で出ています。

ただし、到着ロビーではなく、国際線出発ロビーの近くから出ているので間違えないようにしてください。

乗ってしまえば終点がマリーナモールです(*´ω`*)

ジプニーの運転手や集金係が壊れたレコードのように目的地を連呼していますので、わりと見つけやすいかな( ´・ω・;`)?

ちなみに、ジプニーは日本の軽ワゴン車を改造したような作りですが、寿司詰めな感じで乗客を乗せるので、かなり窮屈です ( ´・ω・`)´;・ω・`( ´・ω・`)

スーツケースなどをもっている人は出来ればやめたほうがいいでしょう(`;・ω・´)b

ちなみに、グーグルマップではジプニーの経路検索は出来ず、さらにジプニーに書いてある行き先がこれまたよくわからないという・・・( ´・ω・;`)←適当にしか調べてなかった

適当にジプニーに聞きながら乗っていって見たところ、4回ほどの乗り継ぎで1時間半くらいかかりました(´;ω;`)

そんなわけで、時間を持てまして売りたいような人でない限りは、タクシーで町中まで出るのが正解みたいです。

料金は300ペソかからなかった気がします(`・ω・´)b

ただ、空港から乗るとちょっと割高みたいでした。

一応目安となる料金表がタクシーの進行方向にずっと進んで行くと貼ってあるので、心配な人はそれを確認してから行ってもいいでしょう(`・ω・´)b

さてここで( ´・ω・`)

セブに行くけど、特に何も調べたくない人もいるかもしれませんし、忙しくて何の準備もできないまま現地に行ってしまう人もいるかもしれないので、そういう人のために空港近くの施設についてちょっとだけ書いておきます。

空港から(いちおう、たぶん、ぱーはっぷす)歩いて行ける距離にあるマリーナモールとその付近にあるホテルです(`・ω・´)b

値段は一泊5000円近くと高いですが、日本人経営で安心のDays Hotelが、マリーナモールより空港寄りに、視認可能距離にあります。

あんまり高いのは嫌という方はDays Hotelの近くのに大通りを右折できるT字路があるので、そこを進むと少し坂を上ったところにパークヒルホテルという韓国人経営のホテルがあります。

値段もお安く(950ペソ)て、ネット予約よりも現地に飛び込みで入った方が安いというので、何も調べてなかったし、お金もあんまりないけど発作的にセブに来ちゃったという人にはいいところだと思います(`・ω・´)b

wifiも無料です(`っ・ω・´)っ_/

サイパンでも韓国人観光客向けのホテルは安くてクオリティが高いところがありますので、そういうところ活用してみてください(`・ω・´)ノ

そして、この辺りのホテルに泊まる一番のメリットはマリーナモールです(`・ω・´)b

マリーナモールには安くてそれなりに食べられるモノが結構ありますので、だらだら過ごしたい方には結構いいかも( ´・ω・;`)

とりあえずマリーナモールで買い出しするなら SMマート(`・ω・´)ノ

小さなフードコートみたいな場所もあります( ´・ω・`)

バーベキューなんかは、外の屋台よりもこちらの方が高いけど、ボリュームは倍くらいあります(*´ω`*)

私のお気に入りはシャワラライス約150円(`・ω・´)っ▽

近くのファーストフードも安いご飯が結構ありますので、このあたりでのんびりするのもアリかも知れません。

あ、ちなみにフィリピンはスナック菓子がすごく安くて、私は辛いカッパエビセン(もどき?)が大のお気に入りです(`・ω・´)っ。

お水とカッパエビセンだけあれば一週間は引きこもれます(`・ω・´)v

あとは、マリーナモールの北を東西に走る大通りを夜に歩くと、屋台がたくさん並びますので、そこで焼き鳥やフライドチキンなどを食べ歩くのも楽しいです(*´ω`*)

お腹の弱い人にはお勧めできないかもしれませんが、ココナツミルクが一杯10ペソなので、ついついたくさん飲んでしまいます(*´ω`*)

あ、最後にダイビングをしに行ったモアルボアルの海の写真を少しだけ載せておきますね(`・ω・´)っ□ぺたり

非常に透明度が高いです(゚Д゚#)

こっちは水深5メートルくらいかな(`・ω・´)?

次回はフィリピンの宿の情報を少しと、ダイビングに行くときに乗ったバスなどを記事にして行きたいとおもいます。

予定は未定だけど・・・ではまた(`・ω・´)ノ