深センから南寧へ(`・ω・´)b でも、バスをちゃんと確かめないと大変なことになるかも(´うω;`)

26 7月

既に夏休みに入ってしまったので、慌てて記事を追加していきます(`・ω・´)ノ
このブログを参考に東南アジアを回ろうと考えている学生さん達は、宿題でもしてしばらくお待ちください( ´・ω・;`)

さて、マップの使い回しですが、今回は深センでバスに乗った後の南寧での乗り継ぎについてです(`・ω・´)b

ここからがスタート地点です(`・ω・´)b
旅の計画によってはここはまだスタート地点ですらない人たちもいますが、一応スタート地点ということで(`;・ω・´)b

まず、チケットは南寧行きまでの物を買います。
ここからベトナムハノイ行きのチケットを直接買うことは出来ません(`;・ω・´)b
そして、注意していただきたいことが2つ( ´・ω・;`)

1.バスのチケットは事前に買っておくこと
2.南寧行きのバスは南ターミナル行きではなく、東ターミナル行きを選ぶこと

の二つです(`・ω・´)b
なぜ、東ターミナル行きを選ぶ必要があるのかというのは、この後の記事を読んでいただくとわかると思います。
私たちは南ターミナルに行って、結構ドキドキな思いをしてしまいましたから(`;・ω・´)b
バスチケットは250元、当時はまだ為替レートが1ドル78円とかでしたので、このチケットの値段はだいたい3000円くらいでした(* ´ω`*)

バス乗り場には売店があるので、小腹がすいたりした時のために簡単なスナックを買ってもいいでしょう(`・ω・´)ノ
一緒に旅をしていたまぎょんはオレオを買っていました(`・ω・´)
あ、まぎょんもそろそろこっちの内容をブログに書いているかもしれませんね(* ´ω`*)
まぎょんのブログはこのブログのリンク集にリンクがあります(`・ω・´)b

バスには大きく行き先が書いてありますので、乗り間違えることは無いと思います(* ´ω`*)
強いて言えば、このバスが出るところを探すのが難しいだけです(`;・ω・´)b

バスにはスーツケースを預けることが出来る部分がありますが、私たちはバックパック一つなのでそのまま乗り込みます(* ´ω`*)らくちんらくちん♪

あ、この手のバスにはトイレがついていることが多い気がしたのですが、このバスにはトイレはついていません(゚Д゚#)!!
また、トイレがついていても掃除が嫌だから使わせないという所もあります。
トイレはバスに乗る前に行っておきましょう(`;・ω・´)b

また、バスの寝台はわりと狭いので、身体が大きい人は覚悟した方がいいかも(`;・ω・´)b

バスは、走り出してから1〜2時間後くらいにトイレ休憩があります。
ただし、その後は目的地までトイレ休憩は無いので、ちゃんとここでしておいた方がいいかも( ´・ω・;`)

バスが南寧に到着するのは午前7過ぎくらいです(9時発に乗った場合)。

街並と言える風景が見えてきましたら、バスターミナルまでもうすぐです(`・ω・´)v
・・・そう、ここで東バスターミナルに行かなければならなかったんですねぇ( ´・ω・;`)

そして間もなく南寧に到着です(* ´ω`*)

南寧のバスターミナルに到着すると、南寧からの行き先一覧が・・・と思ったらベトナム行きのバスが無い( ´・ω・;`)

バスのチケット売り場のおねぇさんに『越南河内(ベトナムハノイ)』と書いてみせると、首を横に振ります( ´・ω・;`)

そしてこちらが中国語がわからないと悟ると、紙に何か書いてくれました。
こういうところでは英語は全く通じないのです( ´・ω・;`)
その内容を確認すると・・・どうやら路線バスで東バスターミナルというところまで行かなければならないようでした( ´・ω・;`)
私たちがついたのは南バスターミナルだったのです(゚Д゚#)!!

外に出て、バスターミナルの建物を確認すると確かに『南』の文字が( ´・ω・;`)

バスに乗るのは何となく怖いので、歩いて行こうと考え、まずは腹ごしらえをします(* ´ω`*)
南バスターミナルの回りには、早朝でも屋台が結構出ていましたn(`・ω・´)n
私たちは肉まんをつまみます(* ´ω`*)

他にも、タマゴやチマキなども売っているところがあるので、好きな物をチョイスしましょう(`・ω・´)b
あ、細かいお金が無いときはここで小銭を作っておくという手もあります(`・ω・´)n

さて、お腹がいっぱいになったところで東バスターミナルまでの行き先を検索します(`・ω・´)b
こんなときはスマホとデータ通信が役に立つわけです(`・ω・´)v
・・・しかし、なんか地図の縮尺が不安な勢い(`;・ω・´)

実際にナビゲーションをスタートしてみると、路線バスで1時間以上の距離です(゚Д゚#)!!

仕方が無いのでバスを待ちます(´うω;`)

ちなみに、バスはおつりを出す機能がありません(`;・ω・´)b
そんなわけで、先ほどの買い食いで崩したお金が役に立ちます(* ´ω`*)
バス代は確か・・・2.5元から4元の間だったような( ´・ω・;`)

さて、バスに乗り1時間ちょっとすると、東バスターミナルにつきます(`・ω・´)v
25番の路線バスの終点が東バスターミナルですので、安心です(* ´ω`*)

終点まで乗ると、そこは東バスターミナル(`・ω・´)

わりと開放的なバスターミナルです(`・ω・´)
こちらの方が新しいのかな(´・ω・`)?

料金表を見ると越南河内の文字が(* ´ω`*)

サービスカウンターで、チケット売り場を聞きます(`・ω・´)ノ

チケットを購入したら(`・ω・´)

一番左側のバス搭乗ゲートに行きます(`・ω・´)ノ

バタバタしましたが、なんとかハノイに向かうバスに乗れました(* ´ω`*)
バスは午前9時前に出る物でしたが、直接この駅に来るバスにのればもっと簡単だったはずです(´っ;ω;`)っ

車内はわりときれいで広かったです(* ´ω`*)

次回はベトナム入りの記事を書きますn(`・ω・´)n
あ、中国を陸路で移動するのは自己責任でお願いしますね(* ´ω`*)
尖閣問題とかで、何がおきるかわからないから(´;ω;`)

コメントを残す

